2005年 アイフルカップゴルフトーナメント
期間:07/28〜07/31 場所:大山アークカントリークラブ(鳥取)
初日暫定首位は丸山大輔! アマチュア15歳の伊藤涼太は54位タイ発進
国内男子ツアー第15戦「アイフルカップゴルフトーナメント」が、鳥取県の大山アークカントリークラブで開幕。初日は、夕方になって落雷による中断があり、サスペンデッドとなる中、通算7アンダーで暫定トップに立ったのが丸山大輔だ。
丸山はこの日、連続バーディ3回を含め、8つのバーディを奪取。ボギーを1つ叩いたものの、終始安定したプレーでスコアを伸ばしていった。久し振りの勝利へ向けて、視界は良好と言っていい。
<< 下に続く >>
さらに、1打差の6アンダーで続いたのが井上忠久だ。井上は、17番まで7アンダーをキープし、丸山と並び一時首位タイに立っていたが、18番で痛恨のボギー。惜しくも暫定2位になったものの、2番~4番、13番~15番で3連続バーディを2回、7番ではイーグルを奪取するなど絶好調。このコンディディションを継続できれば、ツアー初優勝も見えてくる。
そのほかの注目選手では、5アンダーの暫定3位タイに今野康晴と菊池純、そして4アンダーの暫定5位タイグループに宮里優作、横尾要らがつけており、彼らの動向からも目が離せない。また、先週の「セガサミーカップゴルフトーナメント」で2位に入った真板潔も、3アンダーの暫定10位タイと好ポジション。この中から、誰が抜け出してくるのか非常に楽しみだ。
最後に、アマチュアで15歳の天才少年、伊藤涼太だが、初日は4バーディ、4ボギーと出入りの激しいゴルフとなり、イーブンパーの暫定54位タイでホールアウト。明日以降、どこまでスコアを伸ばしていけるのかに期待したい。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!