ニュース

欧州男子WGC アクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2011年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権
期間:02/23〜02/27 場所:リッツカールトンGC(米国アリゾナ州)

快進撃のL.ドナルドとメジャー覇者のM.カイマーが決勝進出!

アリゾナ州マラナにあるザ・リッツ・カールトンGCで開催されている、 2011年WGC(世界ゴルフ選手権)の第1戦「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」の4日目。前日発表になった予定通り7時10分から準々決勝4試合が行われ、その後に準決勝2試合へと進んだ。

準々決勝は、第1試合でルーク・ドナルド(イングランド)が、ライアン・ムーアに5アンド4の圧勝。続く第2試合はマット・クーチャーが、前半に奪ったリードを守り抜き、韓国のY.E.ヤンを2アンド1で下した。

<< 下に続く >>

第3試合はメジャー覇者のマーティン。カイマー(ドイツ)が、ミゲル・アンヘル・ヒメネス(スペイン)と対戦し、14番を終えて4アップのリードを奪った。しかしヒメネスも粘りを見せてドーミーホールとなった15番、16番、17番と3連続で奪い返したが、18番を引き分けてしまい、1アップでカイマーの勝利となった。

そして第4試合は10番を終えてJ.B.ホームズバッバ・ワトソン相手に大量リード。ところが、その後7ホールで5ダウン分を取り戻したワトソンが、19ホール目でついに逆転。米国PGAツアーを代表する飛ばし屋対決を制した。

そして準決勝に入るが、第1試合はドナルドがクーチャーに対して10番までに7アップと一方的な展開をする。クーチャーも意地を見せて11番、12番を取り返したが、13番でドナルドが決着をつけ6アンド5で勝利。

第2試合は息詰まる接戦となった。カイマー、ワトソンが一進一退の接戦を演じる。マッチイーブンで迎えた15番、そして16番をカイマーが奪い、17番のドーミーホールはワトソンが奪い返した。そして最終18番も共に2オンできずワトソンにもチャンスが訪れた。しかし、カイマーが3mのパーパットを沈めて決勝戦進出を決めた。決勝はイングランド対ドイツ、地元アメリカの2人は3位決定戦を戦うことになった。

2011年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権

  • 2011/02/23~2011/02/27
  • 優勝:L.ドナルド
  • 賞金総額:6,240,960
  • リッツカールトンGC(米国アリゾナ州)


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!