GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子 PGAフィランスロピートーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

尾崎直道、5アンダーでトップに立つ

1997/07/03 18:00

順位 選手名 通算 合計
1 尾崎直道 -5 66
1 溝口英二 -5 66
3 高橋勝成 -4 67
3 宮瀬博文 -4 67
3 水巻善典 -4 67
3 T.ハミルトン -4 67
7 渡辺司 -3 68
7 杉山直也 -3 68
7 松永一成 -3 68
7 芹澤大介 -3 68

スコア詳細を見る

猛暑の初日。「久しぶりの日本の夏、こんなに暑かったっけ」と尾崎直道。ボギーなし、5バーディでいきなりトップ。「フェアウェイにティショットを打てばそんなに長いクラブはいらないし、芝の状態もいいし」で、いいゴルフができた。
「ショートアイアンをもったらバーディチャンスにつける。それが米ツアーの基本だから」という言葉もけっして自慢には聞こえない。実際そうなんだろうな、と思う。

今年の米ツアーにはあと数試合を予定している。それで終わり。「今年はチャンスと思っていたんだけど、米ツアーシードに必要なのが18万ドル。あと4試合で8万ドル稼ぐは難しい。多分シードはとれないと思う。取れなかったら、けじめとして一旦は引き下がるつもりです」と明言した。 米国で5年戦った。「自分としては頑張ったけど、こんな程度の結果。冴えないよね」いう直道。これからは日本にスタンスを移して、メジャーを目指すスタイルで行く予定だ。それにしても「冴えない」という直道の、この数週間の強さはどうだろう。日米の間には、それほどの格差があるということなのだろうか。


特集SPECIAL

ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯が、8月17日(木)恵庭CC(北海道)で開催。大会期間中は、試合・練習の模様をインターネットで生中継!賞金1億円は誰の手に!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?