【藤田寛之専属キャディ・梅原敦の日本OPレポート<2>】
2011年 日本オープンゴルフ選手権競技
期間:10/13〜10/16 場所:鷹之台カンツリー倶楽部(千葉)
【藤田寛之専属キャディ・梅原敦の日本OPレポート<3>】
藤田さん、1アンダーの9位タイと素晴らしいスタートを切りましたよ。
今日の藤田さんはショット、パットとも今年一番の内容でした。ショットの調子が良いとそのホールをいろんな角度から見る余裕ができるので、今日はほぼ完璧にコースを攻めて行けたんじゃないでしょうか。
<< 下に続く >>
今日、ドライバーを使ったのは5ホール。あとのホールは5番ウッドとユーティリティの3番アイアンでティショットを打ちました。4日間の基準となる初日に良い攻め方ができた事は、日本オープンを戦う上で非常に有利になるはずです。
一緒の組でラウンドした河井博大選手のプレーも藤田さんには良いイメージになったのかもしれません。ツアー屈指のショットメーカーでもある河井選手。久々に近くで見させて頂きましたが、本当に曲がらない。あれならドライバーを持ちたくなりますね。今日はティショットでのほんのわずかなミスのせいでオーバーパーにはなりましたが、河井さんはこのコースだと間違いなく優勝争いに絡んでくるはずです。
あと僕が注目しているのはアマチュアの藤本佳則くん。彼のショットのキレはハンパじゃない。体は小さいんですが、そんな事を全く感じさせない強烈なストレートボールを放ってきます。いずれ日本を背負って立つような凄い選手になるので、覚えておいて下さいね。
- 梅原敦(うめはら・あつし)
- 1974年4月5日生まれ。37歳。京都府出身で学生時代は野球少年としてならし、専門学校卒業後に兵庫県内のゴルフ場に就職する。テレビ観戦していた1997年「サントリーオープン」で初優勝した藤田の姿に心を打たれ、翌年本人に直訴。専属キャディとなり現在に至る。オフの間はゴルフ場でアルバイトとして一般ゴルファーのバッグを担ぎ、プロとアマ両方の視点からゴルフを見ている。愛称は「梅ちゃん」。
梅原キャディの大人気ブログ「芝ログ」
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!