宮里聖志の戦績&プロフィール
2011年 TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN LakeWood
期間:09/08〜09/11 場所:TOSHIN Lake Wood Golf Club(三重)
3位後退の宮里聖志「あいつ、メールしてこない」
三重県のTOSHIN Lake Wood Golf Clubで開催中の国内男子ツアーの第14戦「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN LakeWood」3日目。13アンダーの2位から出た宮里聖志は3バーディ、2ボギーの「71」とスコアを1つ伸ばすにとどまり通算14アンダーの3位へと後退した。最終日は3打差で単独首位のドンファン(韓国)を追い、ツアー通算2勝目を狙う。
1番で2メートルのスライスラインを沈めバーディ発進を決めた宮里だったが、その後はなかなかチャンスを作れなかった。それでも最終18番(パー5)ではグリーン左手前ラフからの難しいアプローチを1メートルに寄せてバーディフィニッシュ。3日目もアンダーパーラウンドとして「とりあえず、なんとかいい位置で最後を迎えられる」と息をついた。
<< 下に続く >>
初日に9アンダーをマークしながら、その勢いは徐々に失速。好調だったアイアンショットがブレはじめ、ラウンド後には練習場で調整した。しかしそれに加えて不満なのが妹・藍の反応だ。「あいつ、メールしてこない。なめてますね。知ってるはずなのに」。今大会で好スタートを切りながら、アメリカからは何の音沙汰もない。米国女子ツアー「ウォルマート NW アーカンソー選手権 by P&G」は9日(金)に開幕したが「彼女も試合なんで、出来の悪い兄に構ってられへんのでしょう」と自虐的に続けた。
冗談はさておき、首位の座を奪い返すことはできなかったが、2004年12月の「アジア・ジャパン沖縄オープン」以来の勝利へ向け好位置は変わらない。それでも宮里家の長男は「いろいろ運とか流れがある。いつも通りやります」。最後まで気負うことなくプレーを続けるつもりだ。(三重県津市/桂川洋一)