ニュース

米国男子トランジションズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2010年 トランジションズ選手権
期間:03/18〜03/21 場所:ウェスティンイニスブルックリゾート(フロリダ州)

池田勇太「クラブ調整は自分の目で確認しないとね!」

米国男子ツアー「トランジションズ選手権」開幕前日の水曜日はプロアマ戦が行われ、池田勇太は選出されていないため、朝早くコースに出向くことになった。プロアマのトップスタートが7時45分。その前にスタートできれば、ハーフラウンドの練習を行うことが可能だからだ。

7時30分にスタートしようと準備をしていた池田だが、この時間はまだ日の出前で薄暗い状態だった。そのため、パッティングを行い明るくなるのを待っていたら、その暗い中をスタートする選手が現れてしまった。そして2組目でスタートし、ラウンド後はすぐにブリヂストンのツアーバンに向かった。

<< 下に続く >>

日本ツアーで池田のクラブメンテナンスを担当する中原氏が合流し、今季から使用しているアイアンとユーティリティなどの微調整を行うためだ。グリップも池田が好むものに入れ替え、バランスの調整も行った。およそ2時間に及ぶ調整を終えた池田は、仕上がり具合を確認するために練習場に移動し、各クラブを納得がいくまで打ち込んだ。

バランスの調整などは、自ら計量し綿密に数値のチェックを行う池田。「やっぱり自分のクラブですから、自分で確認しないとね」。その目つきは、まるで刀の手入れをする武士のような鋭い眼差しだった。ファッションからプレースタイルまで、石川遼と比較されることに多い池田だが、クラブに関しても、メーカーから与えられたものを使いこなすタイプの石川に対し、職人のようなこだわりを持つのが池田だ。

関連リンク

2010年 トランジションズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!