ニュース

米国男子ミケロブ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2002年 ミケロブ選手権
期間:10/03〜10/06 場所:キングスミルGC(バージニア州)

やはり来た! 新鋭ハウエルのツアー1勝目

米国男子ツアー「ミケロブチャンピオンシップ」は、3日目を終えて混戦状態となり、誰が抜け出すのか注目された。そして、最終日にスコアを伸ばしたチャールズ・ハウエルIIIが、14アンダーでツアー初優勝を飾った。

10アンダー3位からスタートしたハウエルは、スタートの1番ホールでバーディを奪うと、3、4番で連続バーディを奪い首位のブラント・ジョーブを捕えた。そのまま一気に抜き去るかとも思われたが、6番ではボギーを叩き一歩後退。

<< 下に続く >>

しかし7番パー5では、飛ばし屋の本領を発揮しイーグルを奪い単独首位に立った。中盤の10、11番で連続ボギーを叩いたが、優勝争いを演じていたジョーブが崩れ、ハウエルのツアー初優勝が決まった。

昨年からツアーに参戦している若手だが、そのデビュー年7月には、ミルウォーキーオープンで丸山茂樹とプレーオフを行った。この時は丸山に軍配が上がったが、ハウエルがいつ優勝するのか、周囲の期待は高まるばかりだった。

同年代の若手が優勝する中で、取り残されることなく勝利を挙げたハウエルは、今後も注目される。この1勝をキッカケに、トップクラスの選手に成長しそうな気配だ。

ベテランのスコット・ホークがスコアを2つ伸ばして、12アンダー2位。この日のホークは、スタートからバーディ、ボギーを繰り返す出入りの激しいゴルフで前半はイーブンパー。後半に2バーディを奪ったが、ハウエルを捕えることはできなかった。

3位には、前日単独首位に浮上したブラント・ジョーブ。こちらもツアー初優勝を狙ったが、前半は慎重なプレーからスコアを伸ばせなかった。7番でバーディを奪い15アンダーまで伸ばしたが、後半は1バーディ、3ボギーでスコアを1つ落としてしまった。特に勝負どころの16番以降で2つのボギーは痛かった。前日4連続バーディを奪ったホールでのボギーは、初優勝へのプレッシャーということか。

そして、今週も前半から上位に名を連ねていた田中秀道は、3番パー5でバーディを奪ったが、その後ボギーを3つ叩き6アンダー14位で終了した。

関連リンク

2002年 ミケロブ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!