タイガー、予選落ちに続き・・・今度は途中棄権
2003年 ニッサンオープン
期間:02/20〜02/23 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)
タイガー失速! C.ハウエルIIIが11アンダーで首位をキープ
カリフォルニア州パシフィックパリセーズにある、リビエラカントリークラブで開催されている、米国男子ツアー「ニッサンオープン」の3日目。毎年この大会は、雨の影響で進行が遅れるが、今年の大会は、初日日没サスペンデッド以外は順調に進行している。
2日目に単独首位に立ったチャールズ・ハウエルIIIが、この日も3ストローク伸ばし11アンダーで首位をキープしている。1、2番ホールを連続バーディでスタートしたハウエルは、その後パーセーブを繰り返し、 11番パー5ではイーグルを奪った。飛ばすことではタイガー・ウッズにも引けを取らないハウエルだが、11番のセカンドショットは、他の選手がウッドを握る場面だったが、4番アイアンでピン横4メートルまで運び、イーグルを奪った。
<< 下に続く >>
続く12番では、グリーン周りの難しいラフに手こずりボギーを叩いたが、それ以外には危なげないラウンドが続いている。2位に3ストロークの差をつけ、明日最終日に逃げきりを計る。
2位には、前日同様ベテランのニック・プライス。そして単独3位には韓国の崔京周が、7アンダーまで伸ばしてきた。上位陣の順位には、さほど変動がなく各選手順調にスコアを伸ばしている。
順調でないのは、2週連続優勝を狙うタイガー・ウッズだ。初日からショットが安定せず、パッティングにも苦しんできたタイガーは、この日もその状態から脱出できなかった。 17番パー5では5メートルのバーディパットを1メートル近くショートしてしまった。この日のタイガーは、バーディを5つ奪っているが、ボギーが5つにダブルボギーも飛び出し2オーバー。通算イーブンパーの28位に急降下した。
日本勢で決勝ラウンドに残った田中秀道と丸山茂樹の2だが、2人ともスコアを1つ落とし順位を下げた。田中は1アンダー22位、丸山は3オーバーで48位。最終日も天候は崩れそうもないので、2人には上位に這い上がる気合いを見せてもらいたい。