ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2005年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/11〜08/14 場所:バルタスロールGC(ニュージャージー州)

ミケルソンら6人がトップに並ぶ混戦!ビジェイは28位タイ、タイガーは113位タイと出遅れる

今季メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」が、ニュージャージー州、バルタスロールGCで開幕。難しいコースセッティングにより各選手が苦しむ中、3アンダーのトップタイには、世界のレフティ、フィル・ミケルソン、若手のトレバー・イメルマン(南アフリカ)やベン・カーティス、さらにスチュワート・アップルビー(オーストラリア)ら6人が並ぶという大混戦になった。

初日いいプレーを見せたのは、タイガー・ウッズでも、ビジェイ・シン(フィジー)でもなかった。もう1人、忘れてはならない強豪選手の1人、ミケルソンだ。アウトスタートとなったこの日は、前半2バーディ、2ボギーとやや苦戦したものの、後半に入ってチャージ。10番でバーディを奪いペースをつかむと、14番、18番でもバーディを奪取。難コースでスコア「67」を叩きだし、優勝へ向けて好スタートを切った。

<< 下に続く >>

また、今大会の注目選手、タイガーとビジェイの2人だが、ビジェイは2バーディ、2ボギーとし、首位と3打差のイーブンパー、28位タイとまずまずのポジション。ところが、タイガーは思うようなプレーができず、ボギーが先行。5オーバーの113位タイと大きく出遅れてしまった。タイガーは、この日インスタートとなったが、出だしの10番でいきなりボギーを叩いてリズムを崩した。その後も、14番、18番でボギー。後半に入っても4番でボギー、7番ではダブルボギーとズルズル後退。唯一の光明は8番でバーディを奪ったこと。明日以降、本来のプレーを取り戻せるかに期待したい。

そのほかの注目選手では、レティーフ・グーセン(南アフリカ)が2アンダーの7位タイと好位置につけたものの、神の子、セルヒオ・ガルシア(スペイン)は2オーバーの59位タイと、やや出遅れた。

最後に日本勢だが、片山晋呉がまずまずのプレーを見せ、3バーディ4ボギーの1オーバー、40位タイにつけた。しかし、丸山茂樹が3オーバーの81位タイ、谷口徹は6オーバーの119位タイと下位に低迷している。

関連リンク

2005年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!