ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

【WORLD】L.ウーストハイゼンのリベンジ/マスターズプレビュー

Golf World(2013年4月8日号)texted by Tim Rosafort

ルイ・ウーストハイゼンの競技者たる真実は、南アフリカの男たちと共にいる時に見えてくる。

南アのツアープロが南フロリダで集まる時は、大抵パームビーチガーデンズのオールドパームGCにあるルイ・ウーストハイゼンの家だ。彼らはそこでBrrai(アフリカのバーベキュー)をする。先月の「ザ・ホンダクラシック」の週、ウーストハイゼンはグリルの担当で、仲間たちは食欲旺盛に待ち構えるといった具合だった。

<< 下に続く >>

「プレジデンツカップ」のインターナショナルチームのメンバーの半分近くが、その晩にウーストハイゼンの家にいた。そして世界ランク6位のウーストハイゼンを筆頭に、メンバーのうち8人が「マスターズ」出場を控えており、ゲーリー・プレーヤーが、最後にメジャーで優勝してから35周年となる年の優勝を狙っている。グリーンジャケットを目指して(マスターズで)プレーする選手が、南アフリカ以上に多い国はアメリカだけだ。

ウーストハイゼンは、世界ランキングにおいても、昨年のマスターズ2位という結果においても、そしてゴルフスイングにおいても母国の期待を一番に集めている。(ゲーリー)プレーヤーは、現役当時メジャー9勝。アーニー・エルスは、去年の夏、「全英オープン」でメジャー4勝目を飾り、今年のマスターズ出場権を勝ち取った。そしてエルスは、そのウーストハイゼンがメジャーで6、7勝はすると予測している。

「ルイは世界No.1になるタイプのプレーヤーだ」とエルスはフロリダスイングの時にコメントした。「それだけの才能がある」。

静かなる男ウーストハイゼンは、南ア勢の中だけでなく、世界中の選手たちの中にあっても尊敬を集めている。しかし、彼の控えめなところは、海外勢を煙に巻くこともできるのだ。コース外での彼は、仲間といても他の人間のように競争意識が高い。それがバーベキューの肉を漬けることであろうと、オールドパームの練習場の後ろの池で一番大きな魚を釣り上げるかということであろうと、ホームコースでのラウンドであろうと、メジャー制覇への道であろうと関係ないのだ。

バーベキューに招待し、ビールを振る舞い、そしてホンダクラシックの期間中にチャール・シュワルツェルをはめたような悪ふざけも考える。シュワルツェルはその週にウーストハイゼンの自宅に滞在していたが、プロアマ当日の朝に目覚めると、ゴルフバッグの中身が玄関先にばら撒かれていた。これはウーストハイゼンともう一人滞在していたリチャード・スターンのいたずらだったらしい。

Golf World(2013年4月8日号)texted by Tim Rosafort
おすすめ記事通知を受け取る

世界のトッププロの情報をいち早く 「Style-WORLD」
海外トッププロのインタビュー。トッププロコーチによるレッスン、最新ギア・アイテムの紹介など、世界の最新ゴルフ情報が満載。スマートフォン限定として、海外プロコーチによるレッスンコンテンツが楽しめます。

関連リンク

2013年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!