大江香織が2勝目へ単独首位 連覇狙うT.ルーが1打差
2015年 リゾートトラストレディス
期間:05/29〜05/31 場所:メイプルポイントGC(山梨)
「風を切る感じ」西山ゆかり絶賛の1Wは前週男子で優勝
山梨県上野原市にあるメイプルポイントGCで行われた国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」の2日目に8バーディ、1ボギーの「65」をマークして33位から3位へとジャンプアップを果たした西山ゆかり。好調の要因は、今週から使っている1Wだと振り返った。
グリーンのアンジュレーションが激しいメイプルポイントGCでは、グリーンを狙うショットの精度が求められる。そのためには、フェアウェイキープが助けとなる。「ティショットが安定している」。西山が手応えを口にするのは、先週の「関西オープン」で片岡大育が使って優勝したのと同じ、ブリヂストンJ815 ドライバー だ。
<< 下に続く >>
前週の「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」の会場でテストをして、今週から使うことにしたというモデルには、グラファイトデザイン社製のツアーAD DJシャフトが挿さっている。以前からJ815の1Wは渡されていたという西山だが、シャフトを6SRから5Sに変更したことで「スピン量が減ったし、思い切り振っても左に行かない安心感がある」という。
「それに…振ると、ソールの部分が風を切る感じがするんです」と、同製品のパワーリブと呼ばれるスリットも好印象なのだという。
アマチュア時代にミックスダブルスの試合で優勝した経験もあるという験のいいコース。「優勝は意識せずに、1打でも少なく上がるという気持ちでプレーしたい」と、ツアー初優勝は背伸びせずに追いかける。(山梨県上野原市/今岡涼太)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!