ニュース

国内女子樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

飛ばし屋・櫻井心那がハマる素振り棒 あれ?「ダワ筋」じゃない?

◇国内女子◇樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 事前(25日)◇武蔵丘GC(埼玉)◇6650yd(パー72)

昨年ステップアップツアーで年間5勝を挙げた櫻井心那は、その勢いのままレギュラーツアーに乗り込み大活躍。今季4勝を挙げて獲得賞金も堂々の1億円越え(賞金ランク6位)と、とどまることを知らない。まだ19歳のツアールーキーというから末恐ろしい。

<< 下に続く >>

彼女の強みは何といってもその飛距離。平均257.13ydでランキング3位につける。そんな飛ばし屋が最近ハマっている「素振り棒」があるというので見せてもらうと、丸いゴムのような球体が両端についた1Wほどの長さの棒。あれ?どこかで見たことがあるぞ…。そうだ、男子ツアーで流行りつつある「ダワ筋スティック」ではないか。男子で幡地隆寛コレを振っていたが、同じ飛ばし屋の櫻井が振っているとなったら、こりゃ飛距離アップが期待できる練習器具に違いない。むむむ、かなり気になるぞ…。

聞けば、今シーズン櫻井のエースキャディを務める古賀雄二氏に勧められて「富士通レディス」から振り始めたそうで、練習前後に必ず使っているという。「今までは練習を始める前に、クラブを2本持って素振りしていましたが、これを振って以来いい感じなので、使い続けています」

知らない方のために説明しておくと、「ダワ筋スティック」は東北福祉大ゴルフ部出身のドラコンプロ和田正義が監修した820gもある重たい素振り棒。単に重いものを振るストレッチ効果だけでなく、棒を天地ひっくり返して振ると、バランスが軽くなり、軽いものを速く振る練習にもなる。効果はまだあって、インパクトに向かって腰が前に出てくると、グリップエンドにある球体に腰が当たり、うまく振れなくなる作りになっているのだ。

櫻井もダワ筋を振ることでその2つの効果を肌で感じている。「(棒を振るのは)打つ前と打ったあとのストレッチの意味合いがひとつ。もうひとつはスイングの“フトコロ”作りに役立てています。インパクトで体が丸まった状態になると、手を通すスペースができ、フォローでしっかりと左に振れるんですよ」と飛ばしのコツを解説。

2023年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 事前 櫻井心那 練習場で素振りアドレスで球体をお腹につける

練習場で素振りアドレスで球体をお腹につける

2023年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 事前 櫻井心那 練習場で素振りバックスイングで球体がお腹から外れる

練習場で素振りバックスイングで球体がお腹から外れる

2023年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 事前 櫻井心那 練習場で素振りトップ

練習場で素振りトップ

2023年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 事前 櫻井心那 練習場で素振りインパクトで球体がお腹に当たらないように振る

練習場で素振りインパクトで球体がお腹に当たらないように振る

2023年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 事前 櫻井心那 練習場で素振りフィニッシュ

練習場で素振りフィニッシュ

古賀キャディによれば、弾道測定器トラックマンの数値では、1Wショットのヘッドスピードが平均45m/s近く出ているという。「バランスを保つために、左(打ち)でも素振りをしています」と、その重さのあるスティックで左素振りも軽々とやってのける。それにしても、ホントに体強いなぁ。まさに飛ばし屋養成素振り棒の「ダワ筋スティック」。こりゃ、あなどれんぞ。(埼玉県飯能市/服部謙二郎)

関連リンク

2023年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!