ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

ニック・ダンラップが「全米アマ」制覇 ウッズ以来2人目の2冠達成

◇男子アマチュア◇全米アマチュア選手権 最終日(20日)◇コロラド州◇チェリーヒルズGC=7368yd(パー71)

男子アマチュアゴルフ最高峰のタイトルを争う「全米アマチュア選手権」の最終日が行われ、36ホールのマッチプレーで競う決勝戦でニック・ダンラップがニール・シプリーを4&3(3ホールを残して4アップ)で破り優勝した。タイガー・ウッズ以来、史上2人目となる「全米ジュニア」(2021年)と「全米アマ」の2冠達成となる。

<< 下に続く >>

ダンラップはアラバマ大2年の19歳。16日付の世界アマチュアランキングでは9位につけており、マッチプレーで争われる決勝トーナメント1回戦では同ランク1位のゴードン・サージェントに勝利していた。

決勝戦は前半の18ホールをオールスクエアで折り返したが、ダンラップが21、22ホール目を獲って2アップと先行。25ホール目も獲って3アップとすると、28ホール目でもアップを重ねてリードを広げる。その後1ホールずつを獲り合い、33ホール目を互いにパーとして決着した。

ダンラップは1991年から「全米ジュニア」を、94年から「全米アマ」をそれぞれ3連覇したウッズを引き合いに出し、「タイガーが実際にやったことの3分の1に過ぎない」と前置きした上で、自身の快挙に胸を張る。「タイガーと同じ話題で盛り上がれるなんて夢のようだし、そのために僕は生涯をかけてきた。ここまで来るために、そしてこのトロフィを手にするチャンスを得るために、誰もできないような時間と労力を費やしてきたんだ。言葉にできないくらい信じられないよ」と喜びを爆発させた。

ダンラップはこの勝利により、今後10年間の「全米アマ」のほか、来年の「マスターズ」(ジョージア州・オーガスタナショナルGC)、「全米オープン」(ノースカロライナ州・パインハーストリゾート&CC No.2)、「全英オープン」(スコットランド・ロイヤルトゥルーン)の出場権を獲得した。

関連リンク



あなたにおすすめ

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!