ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ファウラーら早速投入 コブラ「ダークスピード」シリーズを解説

コブラの「ダークスピード」シリーズ(フェアウェイウッド、ハイブリッド含む)が発売され、リッキー・ファウラーゲーリー・ウッドランドジャスティン・サーら多くのPGAツアープレーヤーが実戦に投入している。

<< 下に続く >>

「ダークスピード」ドライバーは速度アップを図る空力形状、再設計されたPWRブリッジ、進化したAI設計のPWRシェル H.O.T.フェースといった要素を盛り込み、同社史上最も革新的とされる。

ファウラーは「期待は高かったし、僕は最低でも同じくらい良いか、優れているか、あるいは長い目で見てより優れたものになる可能性がない限り乗り換えないからね。かなり変わったなという第一印象だった」と語り、ドライバーを「エアロジェットLS」から「ダークスピードLS」に乗り換えた。

「技術的な部分で言うと、より低スピンになった。ロフトは1度上がったんだ。スピンが抑えられれば、ロフトは友達だから、エアロジェットよりコントロールできるように感じ、同じ速度を保てる」そうだ。

以下は「ダークスピード」ドライバーの3モデル。

ダークスピードLS
低スピンと操作性を求める最高レベルのヘッドスピードを持つプレーヤー向け。シリーズで最もコンパクトなヘッド。ドラコン王者のカイル・バークシャーにインスパイアされたロフト角8度のモデルもラインアップされており、こちらはさらに小型ヘッドで、より高速な空力設計となっている。

ダークスピードX
大多数のゴルファーニーズに合わせたモデル。LSより大型で調節機能が少なく、より寛容性が高い。スピードと寛容性のブレンドを目指した。

ダークスピードMAX
寛容性を最優先に、スライスと格闘しているようなプレーヤー向け。ドローバイアスのモデルで、プレーヤーは好みに応じてヘッドのウエートをドロー寄り、あるいは寛容性重視の設定に変更できる。

サーは昨年12月「ザ・RSMクラシック」最終ラウンドからLSモデルを投入した。「とにかく見た目がしっくりきた。全体的に、フェースはこれまでよりホット(高初速)だね。それだけにスピン量は低い。今はこのフェースに合うシャフトを探している」

全3モデルは鍵となる同じテクノロジーを共有している。ヘッドスピード向上を狙った抵抗削減のため、それぞれ特有の空力形状をしていて、各モデルの設計に特化したウエート構成が施され、打ち出し角、スピン量、寛容性の調整が可能だ。

「LS」は3グラム2個と12グラム1個、計3個のウエートポートを搭載。2個は前方に、1個は後方に配され、ドローとフェード、操作性とスピンや寛容性の調整ができる。「X」は前方と後方のウエート調節で、弾道(スピン)を調整が可能。「MAX」は12グラムのウエートを後方にセットすることでMOI(慣性モーメント)を、ヒールにセットすればドローバイアスを最大化することができる。

以下はその他のテクノロジー。

<PWRブリッジ>
AIサポート設計で、クラブ内部の前方低部に配された浮遊ウエートによりボールの高初速を実現。クラウンの軽量化により、より多くの重量を“ブリッジ”に配することができるため、さらなる高初速が可能となった。

<PWRシェル>
前モデルより13%大きくなったフェースインサートがAI設計のH.O.T.フェーステクノロジーと連動し、クラブフェース全体でより高いボール初速性能を実現する。

<軽量カーボンクラウン&ソールプレートとマルチ素材シャシー>
チタンで支えられたカーボンファイバークラウンをより薄くし、30%軽くしてたことで、余剰重量をヘッド全域に再配分できるようになり、さらなる高パフォーマンスを実現。重量の大半を前方低部のPWRブリッジに配することで、初速の大幅アップにつなげた。

<マイフライ8とスマートパッドテクノロジー>
迅速かつ簡単にロフトを1度単位で調節することが可能に。また、スマートパッドにより、異なる8段階のスリーブ設定に対し、フェース角が一定に保たれる。

同シリーズはレディスモデルも用意。グロス仕上げのクラウンとソールになっており、クールなブルーのアクセントが入っている。

【各モデルのロフト角】
LS: 8、 9、10.5度
X: 9、10.5、12度
MAX: 9、10.5、12度
レディス: 10.5、12度

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

<< 下に続く >>

情報提供:PGA TOUR

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!