ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ダスティン・ジョンソンが世界1位を1年保持 そのレア度は?

◇米国男子◇ジェネシスオープン 事前情報(14日)◇リビエラCC(カリフォルニア州)◇7322yd(パー71)

昨年大会を制し、翌週に初めて世界ランキング1位に上り詰めたダスティン・ジョンソン。それ以降、この1年間で4勝を積み重ね、その座を守り通してリビエラへと戻ってきた。

<< 下に続く >>

毎週、月曜日に世界ランクをチェックするというジョンソンだが、「一番上に自分の名前があるのは気持ち良いからね。でも、それだけだよ。いまだに仕組みを理解していないけど、“1”というのは読めるから」と、ちらりとほおを緩めるだけだった。

だが、1986年にソニーランキングとして世界ランクが導入されて以降、これまで1位を1年以上キープしたことがある選手は、ジョンソンのほかにタイガー・ウッズグレッグ・ノーマン(オーストラリア)、ニック・ファルド(イングランド)、ロリー・マキロイ(北アイルランド)の4人だけだ。

「1位にとどまり続けることはもちろん難しい。ここで戦っている選手たちは、みんなとてもうまく、才能ある者たちばかりだから。でも自分は、それをより一生懸命練習し、いまやっていることを続けるためのモチベーションとして利用している。取り組んでいることの正当化にもなるし、それが機能しているということでもあるから」とジョンソン。

ディフェンディングチャンピオンとして迎える今大会。さらなる勝利で、その座を盤石なものとできるか?(カリフォルニア州パシフィックパリセーズ/今岡涼太)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!