浮き彫りになった課題 小平智の2019年初戦は最下位
2015年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:11/05〜11/08 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)
岩田寛は64位→メキシコ 小平智は71位→静岡へ
中国・上海郊外のシェシャンインターナショナルGCで行われた世界ゴルフ選手権シリーズ「WGC HSBCチャンピオンズ」最終日、「73」で回った岩田寛は通算1オーバーの64位、「68」でプレーした小平智は通算6オーバーの71位で4日間の戦いを終えた。
昨年は3位に入った岩田だったが、今年は上位争いに絡むことができず「何もなかった」と半ば呆然と一週間を振り返った。今シーズンから米PGAツアーに参戦している岩田は次週、メキシコで開催される「OHLクラシックatマヤコバ」に出場予定。試合は続くが「(どう立て直すかは)分からない。ゆっくり考えます」とつぶやくように答えるだけだった。
<< 下に続く >>
一方の小平は、最終日に今週初めてアンダーパーでラウンドした。7バーディ、3ボギーの「68」で回ったが「最終日の目標は達成できたけど、悔いは残る試合だった」と、大会初日の2ホール目にトリプルボギーを叩くなど、波に乗りきれなかった3日間を悔しがった。
それでも、将来的に海外でのプレーを志向する小平は「肌で感じないと分からない」と、世界トップレベルのプレーを吸収。「1Wはそんなに引けを取っているとは思わなかったけど、ロングアイアンの精度とアプローチのバリエーション、それにパター」と、さらなるレベルアップを誓った。次週は静岡県で開かれる国内ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」に参戦する。「今週は本当に悔しかったので、また戻ってリベンジしたい」と、1年後を目標に力強く締めくくった。(中国・上海/今岡涼太)
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!