ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ソニーオープンinハワイ
期間:01/09〜01/12 場所:ワイアラエCC(ハワイ州)

石川遼が語るツアー2年目の戦い方

13-14年シーズンが米ツアーフル参戦2年目となる石川遼。すでに昨年中に出場した3試合で、フェデックスカップポイントでは昨シーズンと同じ298点を稼ぎ出しているが、2年目となる今シーズンはより“ポイント”を意識した戦いになるという。

「昨年はやってみないと分からないということもあったし、ポイントに対する意識はあまりなかった。今シーズンの方が落ち着いてスタートできているし、しっかり計算していきたいですね」。

<< 下に続く >>

昨シーズンはフルシード獲得となる年間ランキング125位に入れずに(141位)、下部ツアーとの入れ替え戦(ウェブドットコムファイナルシリーズ)への出場を余儀なくされた。最低目標とするシード権獲得、さらにはフェデックスカップのプレーオフ出場を見据えれば、1点でも多く稼ぎたいと思うのは自然の成り行きだ。

今週の「ソニーオープンinハワイ」でも、4日間のペース配分を大会前からイメージしている。「初日、2日目は予選を通ることを考えて、周りの流れも見ながらさぐり、さぐり。初日からガンガン行き過ぎても良くない」と、勝負は決勝ラウンドに入ってからというのが戦略だ。ひと言でいえば、「優勝か予選落ちというゴルフではなく、予選を確実に通ってポイントを奪っていく」。

米ツアーで1年間を戦い抜き、「過信しても良くないし、過小評価するのも良くない」と、自分の立ち位置を客観的に判断できるようになってきた。そんな石川は、大会前日のプロアマ戦を終え、初日に向けた意気込みを問われてこう答えている。「最低でも70位でスタートしたい。タイ(タイランドゴルフ選手権)でも良い形で終われているので」。出場144名のフィールドを考えればもの足りなさも感じられるかもしれないが、これが今の石川が描く堅実なる戦い方だ。(ハワイ州ホノルル/今岡涼太)

関連リンク

2014年 ソニーオープンinハワイ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!