タイガーが猛チャージで単独首位へ! 22位タイへ深堀は後退、谷原は浮上!
羽川豊の現地生リポート/試合の流れはタイガー!しかし、スイングを改良したE.エルスも怖い存在
全英オープン2日目
全英2日目に入りました。昨日に比べて気温が下がり、風も穏やかなので最高のゴルフ日和です。今日は深堀君の組と、タイガーの組についていました。タイガーは良いゴルフをしていますが、14番のチップインイーグルなど運も味方につけ始めました。
そのタイガーに1打差まで迫ったアーニー・エルス(南アフリカ)も優勝に近い選手の1人です。エルスは今回スイングをいじってきました。トップの位置をややフラットにし、ボールの吹き上がりを抑えたスイングをしています。コンパクトなスイングになり、強い弾道でボールをコントロールしています。タイガーにとっては一番怖い存在になりますね。
<< 下に続く >>
それから深堀君ですが、初日のようにはパッティングが決まらず苦しいゴルフになってしまいました。5番、10番のパー5でバーディを奪えず、リズムに乗れなかった感じです。3パットも3回あったと思いますが、彼のゴルフは「最終日のゴルフ」でしたね。大事に守りながらも順位を少しづつ上げていく、といった最終日にすべきゴルフをしてしまったので、自分でリズムを作れなかったのです。
メジャーですから毎日行けるところまで勝負を掛けるべきですね。明日からの決勝ラウンドは少し気分を入れ替えて戦闘モードでラウンドしてくれることを期待しています。明日は最終組を中心についてまわろうと思っています。タイガー、エルスの戦いぶりをご紹介したいと思いますのでご期待ください。
Profile
羽川豊(はがわ ゆたか)
セントラルスポーツ所属。栃木県出身。専修大学時代に朝日杯全日本学生選手権4連覇。ツアー通算5勝。1982年「マスターズ」15位タイなど。現在は自身のゴルフサロン「HAGAWA YUTAKA GOLF SALON」でレッスンを行っている。
今回、全英オープンにはテレビ朝日のレポーターとして現地入り。タイガー・ウッズや上位選手の詳細情報はテレビでもお楽しみください!