ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ザ・プレーヤーズ選手権
期間:03/14〜03/17 場所:TPCソーグラス ザ・プレーヤーズ・スタジアムコース(フロリダ州)

ちょっと危険?なスタート前の思いつき 松山英樹は2ボギーから挽回5バーディ

◇米国男子◇ザ・プレーヤーズ選手権 初日(14日)◇TPCソーグラス ザ・プレーヤーズ・スタジアムコース(フロリダ州)◇7252yd(パー72)

ホールアウト後、松山英樹は正直に明かした。「きょうの朝、スイングを変えてしまった。良いかな…と思ったんですけど、なかなか(試合では)思うような感じではなかった」。風の強い午後のプレー。出だしの1番からティショットを左に曲げ続け、3番までに2ボギー。出端をくじかれた。

ようやくフェアウェイから2打目を打てた4番で、3mのチャンスを作ってバウンスバック。グリーン右手前のラフから、40yd弱の3打目を2m弱に寄せた5番を「パーで行けたのが良かった」と振り返る。続く6番で2.5mのバーディパットを沈めてスタート時のスコアに戻し、「こういう感じかな…」と都度、身体の動きを調整しながらホールを進めた。

2オンした9番(パー5)でイーグルパットをショートさせるなど、グリーン上でも我慢が続いた。本調子に近づいた感触があったのは14番、15番。いずれも1Wショットでフェアウェイをとらえ、16番(パー5)では残り108ydの3打目をピンそば1.5mにつけて2連続バーディを決めた。

過去8回の出場で初日60台をマークしたのは2015年(67)、16年(68)の2回だけ。3アンダーで入った17番(パー3)、アイランドグリーンの中央から下りのパットは2mオーバーした。「ファーストパットは下手すぎ。自分の状態が良くないから距離感も出せない。でも、返しが入ってくれたのは気分を良くしてくれる」と懸命にパーセーブ。フェアウェイど真ん中をとらえた最終18番の3Wでのショットも2日目への好材料だ。

「よくアンダーパーで回れたなという内容」と5バーディ、2ボギーの「69」に安堵(あんど)した。「良いショットも出ましたけど、距離感やロケーションによって、しっかり打っていかないといけないところでミスをすることがまだ多い。でも、後半はほぼ(16番以外で)フェアウェイをとらえられて良かった」

3アンダーは首位と4打差の暫定22位。同組のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は6アンダー、マックス・ホマは4アンダーで回った。ツアーのタレントが上位発進を決めたリーダーボードで後れを取るわけにはいかない。(フロリダ州ポンテベドラビーチ/桂川洋一)

関連リンク

2024年 ザ・プレーヤーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!