ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

タイガーは3位から5位に転落!米国男子賞金ランキング

◎USPGAツアー賞金ランキング
ノースカロライナ州シャーロットで行われた「ワコビア選手権」は賞金総額630万ドル(約7億円)と高額賞金大会。12アンダーで優勝したのはジム・フューリック。南アフリカ出身のトレバー・イメルマンとのプレーオフを制しツアー11勝目を飾った。

優勝賞金は113万4000ドル(約1億2500万円)となり、賞金ランキングは一気に2位に上昇してきている。現在トップは前週と同じフィル・ミケルソンタイガー・ウッズ は3位から5位にランクダウンしている。

<< 下に続く >>

マスターズ以来1ヶ月振りの参戦となった丸山茂樹 は第3ラウンドで5アンダー「67」を記録し、8位まで順位を上げていたが、最終日6オーバー「78」とスコアを落とし26位で競技を終了した。46,620ドル(約520万円)を加算した丸山のランキングは134位となっている。

今季のツアーメンバーとなる日本勢4人のランキングは下記の通り
選手名/先週の試合/賞金ランキング
今田竜二/出場せず/89位(5ダウン)
丸山茂樹/26位タイ(イーブンパー)/134位(6アップ)
丸山大輔/出場せず/184位(5ダウン)
田中秀道/予選落ち(7オーバー)/192位(1ダウン)

◎世界ランキング
「ワコビア選手権」で優勝したフューリックは世界ランキングで前週は7位だったが、前週5位のアーニー・エルス と6位のセルジオ・ガルシアを抜いて5位まで上がってきている。プレーオフで惜敗となったイメルマンは80位から52位にジャンプアップしている。日本ではオープンウィークとなっていたので日本勢の大きな変動はなし。丸山茂樹はまだ全米オープンの資格を持っていないため、あと3試合で世界ランキングで50位以内まで順位を上げると予選免除で出場できる。

選手名/先週の試合/世界ランキング
片山晋呉/出場せず/44位(1ダウン)
丸山茂樹/USPGA26位タイ/73位(変動なし)

◎ライダーカップチーム変動
・USランキング
上位10名の入れ替わりはなく前週と同じだったが、上位陣3名が「ワコビア選手権」でトップ10フィニッシュに成功している。優勝したフューリックは375点を獲得、5位から3位に順位を上げている。ツアー3年目、まだ「ライダーカップ」出場経験のないルーカス・グローバーが今週も上位で終了。4位タイは130点、順位は9位から6位となっている。ボーン・テイラーも今シーズンは好調、6位タイフィニッシュは4度目のトップ10。70ポイントを獲得して9位に位置している。

・欧州ランキング
上位の変動はなし。「ワコビア選手権」では欧州最上位は14位のイェスパー・パーネビック(スウェーデン)。地元イタリアで行われた「イタリアオープン」で優勝したフランチェスコ・モリナリは欧州ポイントランキングで20位に順位をあげてきている。欧州勢主力選手のパドレイグ・ハリントンリー・ウェストウッドダレン・クラークミゲル・アンヘル・ヒメネス 、ポールターはまだ自動選出枠の10名に入っていない。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!