ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 全米プロゴルフ選手権
期間:05/18〜05/21 場所:オークヒルCC(ニューヨーク州)

大ピンチで2つのパーセーブ 松山英樹は日没直前にホールアウト

◇メジャー第2戦◇全米プロゴルフ選手権 初日(18日)◇オークヒルCC(ニューヨーク州)◇7394yd(パー70)

1Wショットを右サイドに曲げた最終18番、松山英樹は深いラフから2打目をフェアウェイに刻んだ。残り102ydの3打目の直前、手にしていたロフト52度のウェッジを56度にスイッチ。フルスイングしてピン奥2mにつけ、下りの微妙なストレートラインをねじ込んだ。意地のパーフィニッシュで、2オーバーで第1ラウンドを終えた。

<< 下に続く >>

早朝にコースが霜で覆われ、1時間50分遅れの午後3時過ぎにティオフしたこの日は、一打を守るのに懸命になった。3パットした2番から2連続ボギー。前半はチャンスをなかなか作れず、7番でバンカーセーブ、8番はグリーン左奥のラフから浮かせて1mに寄せるなど、持ち前のウェッジワークが光った。

序盤の後退を取り返せないまま迎えた後半13番(パー5)、3Wでの第1打を左に曲げてクリークに入れた。1罰打を加えて、ラフから前方のフェアウェイに進めても、残りは160yd以上あったが、4オンから5mのフックラインを沈めて会心のパー。

終盤の流れを左右するピンチの場面をしのぎ、続く14番でついにバーディを奪う。1Wショットをグリーン手前のラフまで運び、強烈な左足上がりのアプローチでウェッジのシャフト部分を握ってピン手前1.5mへ。安どの表情が浮かんだ。

オークヒルCCで行われた過去3大会で、いずれも最難関だった17番をボギーにしたこともあり、最終ホールでスコアを落とさなかったことが大きい。1バーディ、3ボギーの「72」。暫定42位と大幅な出遅れは免れた。

ホールアウト時刻は午後8時22分。スコア提出の直後に日没サスペンデッドのホーンが鳴った。この先のタフな戦いを考えれば、ラウンドを完了できたことも、もちろん大きい。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

関連リンク

2023年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!