「彼はまだ1勝」ケプカが首位DJを挑発?
2020年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/06〜08/09 場所:TPCハーディングパーク(カリフォルニア州)
ケプカのDJ挑発?発言をマキロイが疑問視
◇メジャー第1戦◇全米プロゴルフ選手権 最終日(9日)◇TPCハーディングパーク(カリフォルニア州)◇7251yd(パー70)
ロリー・マキロイ(北アイルランド)が大会後の記者会見で、ブルックス・ケプカのダスティン・ジョンソンに向けた前日発言に疑問を呈した。
<< 下に続く >>
3連覇を目指したケプカは前日、単独首位に立ったジョンソンを2打差4位で追う展開になり、「自分にはまだチャンスがあると思っている。彼(ジョンソン)はまだ(メジャーで)1勝しかしてないからね。これからだよ」と挑発ともとれる発言をした。
この日の会見で見解を問われたマキロイは「ケプカがマインドゲームをしようとしているのであれば、相手を間違えている。米ツアーで21勝しているDJを意識させるのは難しい。ケプカ(通算7勝)の3倍だ」と指摘した。
「僕はここにいるすべての選手に敬意を持っている。そもそもメジャーで1勝した選手はとんでもない選手だ。その1勝のために色々なことをしないといけないのだから」
メジャー4勝と大舞台で圧倒的な勝率を誇るケプカは昨秋、マキロイに対して「僕が米ツアーに参戦してからマキロイはメジャー(タイトル)を獲ってない。ライバル視はしていない」と発言したとされ、現地メディアに“舌戦”と取り上げられ、物議をかもした。
騒動に巻き込まれた形となったジョンソンは「68」で回りながら、コリン・モリカワに逆転を許して直近5度のメジャーで3度目、キャリア通算5度目の2位に終わり、無言でコースを後にした。
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!