「自分の思った通りには…」葭葉ルミは3週連続サスペの米ツアーに警戒
2018年 全米女子オープン
期間:05/31〜06/03 場所:ショールクリークCC(アラバマ州)
“ぶっつけ本番”の鈴木愛 開幕前の荒天は吉と出る?
◇海外女子メジャー◇全米女子オープン 事前情報(30日)◇ショールクリークCC(アラバマ州)◇6732yd(パー72)
雨もあがり、厳しい日差しが降り注いだ開幕前日、昨季の国内ツアー賞金女王・鈴木愛は練習場でのショット、パットに加えてアウト9ホールでアプローチを確認。2年ぶり3度目の大舞台へ初日をみすえた。
<< 下に続く >>
前週「リゾートトラストレディス」(兵庫、3位)を戦い終えて28日(月)に現地入りしたが、翌29日(火)は荒天のためコースは閉鎖。練習場だけでの調整を余儀なくされた。4月の「ANAインスピレーション」(カリフォルニア州)出場の際に、コース下見のため1ラウンドだけ今回のコースをプレーしていたが「ANAのときはティの位置も決まってなかったし、今となっては芝も雰囲気も全然違う。『コースは見たことあるかな』という感じ。ぶっつけ本番は初めて」と笑うしかなかった。
天候に左右され続けた練習ラウンドだったが、吉と出る可能性もある。「歩くときも、スイングでも気になる」という慢性的な左ひざ痛を抱えており、疲労蓄積を避けたかったのが本音だ。この日も左ひざにはテーピング治療を施し、宿舎に帰ればアイシングとトレーナーによるマッサージを受ける。
「少し良くなった気もするが、急に痛くなったりもする。なんとも言えないですが、4日間は回れそうかなと。でも目標はトップ10」。今季国内ツアーでは9試合に出場し、優勝3度を含む、トップ3が8度と圧倒的な成績を残している。「日本で観ている皆さんにも、日本の選手が活躍しないと思われるのは嫌。海外に1週間だけできても、結果を残さないといけないのがプロの試合。やっぱり、いい成績を残したい」。世界トップクラスのプレイヤーを前にしても24歳は結果にこだわっていく。(アラバマ州バーミングハム/玉木充)