ニュース

米国女子Qシリーズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 Qシリーズ
期間:11/30〜12/05 場所:マグノリアグローブGC(アラバマ州)

圧巻ショットで猛チャージ 西郷真央2位、吉田優利5位浮上/米最終予選

◇米国女子◇Qシリーズ(最終予選会) 4日目(3日)◇マグノリアグローブGC(アラバマ州)◇クロッシングコース(6664yd、パー72)、フォールズコース(6643yd、パー71)

コースコンディション不良による前日2日(土)の順延を経て、第3ラウンドが2コースで行われた。6アンダー15位からフォールズコース(FC)を回った西郷真央が6バーディ、ボギーなしの「65」をマーク。通算12アンダーとして首位のロビン・チェ(オーストラリア)に1打差の2位に浮上した。

<< 下に続く >>

同じFCを7アンダー9位から出た吉田優利は6バーディ、2ボギーの「67」で11アンダーの5位に順位を上げた。第2ラウンド終了時にイーブンパーの67位だった馬場咲希はクロッシングコース(CC)で1イーグル4バーディ、2ボギーの「68」とスコアを伸ばし、4アンダーの47位まで巻き返した。

後半12番、西郷はフェアウェイから151yd先のピンを眺めて深呼吸した。「ちょっと気持ちを吐き出して」。直前までバーディパットがことごとく外れ、フラストレーションが溜まっていた。8Iでの2打目はそれまでと同じようにフラッグに向かって飛んだが、今度はピンそば20㎝にピタリ。うっぷん晴らしのスーパーショットで「“お先”でタップインできたのが気持ち的に楽でした」と、ようやく笑顔がこぼれた。

前半はピンに重なるようなショットが多かったことで、微妙なラインが残るケースが多かったという。「横からの傾斜が入らないパッティングばかり。『ちょっとスライス』とか、『ちょっとフック』とか」。起死回生のバーディをきっかけに猛チャージを開始。14番で3m弱のチャンスをものにしてから、左サイドのピンを攻めた16番からさらに3連続バーディを決めて締めくくった。

4日(月)の第4ラウンド終了時の上位65位タイまでが、残り2日の36ホールをプレー。上位45位タイに入った選手が来季のメンバーシップを獲得。20位タイまでがより優先的な出場資格を得る。西郷はあす、初日以来、3日ぶりにCCを回る。「雨の影響をどれだけ受けているか。練習ラウンドの感じだと、フォールズコースの方が、ぬかるみが多い感覚があった。自分のプレーにとにかく集中したいです」。真剣な口ぶりと視線は、“安全圏”にいることを感じさせない。(アラバマ州モービル/桂川洋一)

2023年 Qシリーズ 3R 西郷真央 ハイライト
2023年 Qシリーズ 3R 西郷真央 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

関連リンク

2023年 Qシリーズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!