ニュース

米国女子CMEグループ ツアー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 CMEグループ ツアー選手権
期間:11/16〜11/19 場所:ティブロンGC ゴールド・コース(フロリダ州)

“NASHIMURA”じゃない西村優菜の高精度ロングゲーム「そこで勝負するしかない」

◇米国女子◇CMEグループ ツアー選手権 初日(16日)◇ティブロンGC ゴールドコース(フロリダ州)◇6556yd(パー72)

ルーキーとして切符をつかんだ最終戦のエリートフィールド。意気揚々と1番ティに向かった西村優菜は目が点になった。組に帯同するボランティアが持って歩くキャリングボードには「NASHIMURA」の文字。「ナシムラ…。初めまして」と笑うしかない。

<< 下に続く >>

名前は違っても、プレーには確かに西村の持ち味が詰まっていた。スタートした朝の時間帯の方が風は強く、ひたすらアゲンストの中をプレーする1番(パー5)から4番までは長い距離が残って忍耐を求められる。加えて前日の雨で軟らかくなったフェアウェイは「ホントにキャリー勝負」と1Wショットもほぼ転がってくれなかった。

そんな中でも2番でUTのセカンドをピンに絡めてバーディ先行。横風が悩ましく、右のガードバンカーに落とした5番(パー3)でボギーを喫したが、このコースでは数少ないティショットを刻める7番で取り返した。

「何回打ったんだろうっていうくらい打ったんですけど…」。ウッド系の使用頻度をラウンド後に数えて驚いた。パー5を除く14ホールで、アイアンを握ってグリーンを狙えたのは5ホールだけ。5W(2ホール)、7W(1ホール)、9W(4ホール)、UT(2ホール)とまさにオンパレード。海外勢に飛距離で劣る苦しさを嘆くのではなく、「そこ(ショートウッドの精度)で勝負するしかないので。グリーンに乗せることに集中してできた」。この日マークしたパーオン率77.78%(14/18)は、その証しだ。

2アンダー32位での初日は「なんとかいいスタートが切れたかな」と及第点をつけられる。あとは好調なショットを生かすグリーン上。苦手とするスライスラインで5番に引っ掛けるミスが出た後は、右にプッシュする傾向があったという。「ちょっと気持ち悪さに負けてしまったところはあった。(全体が)しっかりスコアも出ているので、そういうのを少なくしていかないと、なかなか上についていけない。しっかり修正だな、と」

2日目に向けたポイントは明確だから、表情も明るい。「(キャリングボードも)新しい名前になって面白かったんですけど、あしたには直ってくれてますかね?ちょっとお楽しみに…」。もうひとつの“懸案事項”も笑い飛ばした。(フロリダ州ネープルズ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 CMEグループ ツアー選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!