ニュース

米国女子CMEグループ ツアー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 CMEグループ ツアー選手権
期間:11/16〜11/19 場所:ティブロンGC ゴールド・コース(フロリダ州)

古江彩佳は日の出とともに最終調整 ティティクルとタイ料理ディナーの話題は?

◇米国女子◇CMEグループ ツアー選手権 事前(15日)◇ティブロンGC ゴールドコース(フロリダ州)◇6556yd(パー72)

この日、会場のあるフロリダ州ネープルズの日の出は午前6時46分。古江彩佳はすでにコースを回っていた。その30分ほど前には歩いて1番(パー5)に向かい、さすがにまだ暗かったためティショットは打たずにグリーンからチェックをスタート。狙い通り、雨が降り始める前に大会前3度目となるアウト9ホールの下見を完了した。

ルーキーシーズンから2年連続で最終戦進出。初優勝を飾った昨年とは、また違う充実感がある。「メジャーで頑張れたのは良かった」。昨年は5試合のうち3試合で予選落ちしたメジャーで全て決勝ラウンドに進み、「KPMG全米女子プロ」8位、「全米女子オープン」6位と好成績を残した。

昨季の4試合から8試合に増やしたトップ10フィニッシュも目標としていたうれしい部分だが、メジャーを終えた秋以降の戦いはもどかしい状態が続いている。「その(トップ10)回数が多くて、(もちろん)納得はしていないですけど、どこかでいいかなと思っちゃっている部分がもしかしたらあって、気楽に考えすぎているのか…」

届きそうで届かない米ツアー2勝目を狙った準備はずっと緩みなく進めてきたつもり。それでも振り返れば、気付かないうちに甘さが出てきていたのかもしれない。自分をシビアに見つめて気持ちを引き締める。

前週は米国で7カ月ぶりの予選落ちを喫した。ショットもアプローチもパッティングも、どこか“探り探り”の部分が残る。「(修正ポイントは)何となくは分かっているんですけど、試合でそれができるかどうかっていうのは、もう一歩成長できるところ」と前向きに言った。

開幕2日前の14日(火)はアタヤ・ティティクル(タイ)に誘われ、昨年も一緒に行ったコース近くのタイ料理店に向かった。「ジーノ(ティティクルの愛称)が最近タイで話題の怖い映画の話をして、そういうのが苦手なパジャレー(アナナルカルン)は耳をふさいじゃって…。すごく楽しかった」。米ツアーにもすっかりなじんだ。

ここまで年間ポイントレース(レース・トゥ・ザCMEグローブ)は10位。「納得しちゃいけないですね、まだ終わってないので。せっかくこの位置で来られているので、トップ10以内で終わりたい。最後まで攻めるゴルフで頑張るだけ」と誓った。(フロリダ州ネープルズ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 CMEグループ ツアー選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!