「アムンディ エビアン選手権」2日目スコア
2023年 アムンディ エビアン選手権
期間:07/27〜07/30 場所:エビアンリゾートGC(フランス)
海外メジャーでホールインワン 馬場咲希「ゴルフって楽しい」
◇海外女子メジャー◇アムンディ エビアン選手権 2日目(28日)◇エビアンリゾートGC(フランス)◇6527yd(パー71)
完璧なショットでカップに沈めた。後半16番(パー3)、アマチュア馬場咲希(東京・代々木高)がブリヂストン 201CB アイアン(9I)でホールインワンを決めた。
<< 下に続く >>
「前の組の人がピンと同じ面にボールを落として左に落ちていくのを見ていた。あそこだなと思って狙ったら入りました。一番幸せ」
ピンの左サイドに切られたカップに対して右サイドにボールを落とすと、10m近く転がりボールが消えた。カップから右手でボールを拾い上げるとフランス語の祝福に笑顔で応えた。キャディを務める父・哲也さんとはハイタッチで喜んだ。
2ホール前の14番(パー3)ではティショットをバンカーに落として目玉となりアンプレヤブルを宣言するなど6オン2パットの「8」を記録。続く15番(パー5)はバーディを奪っていたが、カットラインからは大きく後退していた。
16番のティイングエリアでは哲也さんと予選通過に向けてエースを“予言”していた。「打つ前に『ホールインワンして、17番をバーディにして、最後18番パー5はイーグルしかないね』って言われた。(これまでに)私、1回しかホールインワンしたことないから、無理でしょって話をしていた」。昨年8月の「全米女子アマ」を制した勝負強さを海外メジャーでも発揮した。
連日の「74」で通算6オーバーと、カットラインには2打届かず無念の予選落ちとなったが、表情は明るい。「今回は2日目もあきらめずにやった。『8』打った後もホールインワン出たのであきらめないことが大事。なんか楽しかった。最高。予選落ちしたが、うれしい経験もできた。ゴルフって楽しいなと。次の全英も楽しんで予選通過できたら良い」
次戦は2週後の海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」(イングランド・ウォルトンヒース)だが、大きな収穫を得たようだ。(フランス・エビアン/玉木充)