ニュース

米国男子トラベラーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 トラベラーズ選手権
期間:06/22〜06/25 場所:TPCリバーハイランド(コネチカット州)

マキロイが米ツアーで初ホールインワン 記念球はギャラリーにポイッ

◇米国男子◇トラベラーズ選手権 初日(22日)◇TPCリバーハイランド(コネチカット州)◇6852yd(パー70)

前半の8番、214ydのパー3。1オーバーで迎えたロリー・マキロイ(北アイルランド)は、ティイングエリアで5番アイアンを握った。「右からの風に当てて少し戻したんだ。ベストショットだったよ」

<< 下に続く >>

狙い通り、ピンより少し右に打ち出されたボールは緩やかにドローの弾道を描いてピン手前5mに着弾し、そのままカップに転がり込んだ。カップインを見届けると両手を挙げて喜び、キャディや同組のトム・キム(韓国)、ビクトル・ホブラン(ノルウェー)らとハイタッチを交わした。

「練習や、カジュアルなラウンドではたくさんあったんだけどね」。米ツアーで3532回目のパー3で、初めてのホールインワン。「本当に素晴らしかった。それまでは平均的にプレーしていたけど、あのホールインワンで少し調子が上がったような気がした。そのあとの2、3ホールはバーディを決めて、少しトーナメントに入れたような気がする」と振り返った。

記念の一発で流れを引き寄せ、続く9番もバーディ。後半はイーブンパーの「35」にまとめた。1イーグル5バーディ、5ボギーの「68」で回り、初日は2アンダーの46位。出入りの激しいスコアにも「ホールインワンや素晴らしいショットもあったし、5つのボギーもあった。それを整理する必要はあるけど、5バーディと1イーグルを獲れればトップ5には入れるだろう。あとはミスをなくすだけだね」と前を向いた。

初エースの記念のボールは「(ギャラリーに)投げたよ」とあっけらかん。「僕は感傷的ではないからね。気にしないよ。ゴルフボールよりトロフィーの方がいい」。残り54ホールの優勝争いを考えていた。

関連リンク

2023年 トラベラーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!