ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ2022年ゴルフ10大ニュース(海外女子編)

2022年にGDOが配信したすべての記事から、編集部が海外女子ゴルフの10大ニュースを選出。ツアーを彩ったホットな話題を振り返ります。

10位:チェ・ナヨンが母国・韓国で引退

10月の米ツアー「BMW女子選手権」でツアー9勝のチェ・ナヨンが現役から退きました。47位に終わりましたが、3日目にはホールインワンを決めるなど母国・韓国での大会を盛り上げました。今後はYouTuberや指導者転身にも意欲を見せました。

<< 下に続く >>

9位:ネリー・コルダが涙の復活V

ネリー・コルダが11月「ペリカン女子選手権」で大会連覇。4月に鎖骨下静脈の血栓の手術を受けて長期離脱も挟んだシーズンの初勝利でした。ツアー通算8勝目に「勝つ自信はなかった」と涙を流しました。

8位:ティティクルが躍動

タイの19歳、アタヤ・ティティクルがシーズン2勝を挙げるなど、ポイントランク2位と躍動しました。11月の世界ランキングでは韓国のコ・ジンヨンに代わって、自身初の1位に浮上しました。10代で1位に上り詰めたのは2015年のリディア・コー(17歳9カ月9日 ニュージーランド)以来、2人目でした。

7位:ミッシェル・ウィ・ウェストがツアーから撤退

ツアー通算5勝のミッシェル・ウィ・ウェストが6月のメジャー「全米女子オープン」をもってツアーの第一線から退きました。2019年に結婚し、20年に第1子の長女を出産。22年は1月の開幕戦に出場したのみでした。かつて“天才少女”として注目を浴びてきましたが、「後悔はありません。私は今を精いっぱい生きているのだから」と話しました。

6位:勝みなみが米ツアー出場権獲得

米ツアーの2023年シーズン出場権をかけた8日間144ホールにわたる最終予選会が12月に開催されました。日本から出場した勝みなみは5位でツアーメンバーの資格と出場権を獲得。西村優菜は24位で終えて、出場が限られるもののツアーメンバーの資格を得ました。識西諭里は75位で出場権は得られませんでした。

5位:リディア・コーが3度目の年間女王

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!