「全米女子オープン」記録集
2022年 全米女子オープン
期間:06/02〜06/05 場所:パインニードルズ・ロッジ&GC(ノースカロライナ州)
史上最高V賞金2億3500万円 ミンジー・リーが記録ずくめの全米制覇
◇海外女子メジャー◇全米女子オープン presented by プロメディカ 最終日(5日)◇パインニードルズ・ロッジ&GC(ノースカロライナ州)◇6638yd(パー71)
1mに満たないボギーパットは、ミンジー・リー(オーストラリア)がずっと夢に見てきた瞬間でもあった。弟でDPワールドツアー(欧州ツアー)2勝のミンウ・リーとともに、小さいころから全米オープンのウイニングパットを決めることをイメージして練習を重ねたという。「『この1.5mが全米オープンの優勝を決めるんだ』って。子どものころだけじゃなく、成長してからもずっと。小さいころからの夢がかなったから、言葉が出ない」。ラウンド中も絶やさなかった笑顔は、いっそう輝きを増した。
<< 下に続く >>
後続に3打のリードを持っていても、朝は思った以上に早く目が覚めた。「でも、きょうは寝坊できない日だから」。いきなり2連続バーディ発進で差を広げたが、スキは見せない。「ボールストライカー向きのコース。グリーンがかなりトリッキーだから、スピン量をコントロールして、グリーンの正しい場所に打つ必要がある」。今季パーオン率74.83%でツアー7位につけるショットメーカーの強みが見事にコースとかみ合った。
最終日にアンダーパーで回ったのは2人だけというハードセッティング。パープレー「71」で悠々と逃げ切っての通算13アンダーが唯一の2桁アンダーとなった。ジュリ・インクスターが打ち立てた通算16アンダー(1999年)には届かなかったものの、合計271ストロークは大会最少記録を1打更新した。
そして、女子ゴルフ史上最高となる優勝賞金180万ドル(約2億3500万円)を獲得した。「西オーストラリア州では、いまゴルフが大きなブームになっているの。こんな大金を手にしたのは私が初めてだと思うから、本当に光栄に思う。私たち(女子ゴルフ界)は正しい方向に進んでいる」。後に続く存在への影響力に思考を巡らせ、喜びをかみ締めた。(ノースカロライナ州サザンパインズ/亀山泰宏)