渋野日向子「66」で4位フィニッシュ カップチョがメジャーで初V
2022年 シェブロン選手権
期間:03/31〜04/03 場所:ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)
新婚夫婦で池ダイブ ジェニファー・カップチョの“最初”と“最後”
◇米国女子メジャー◇シェブロン選手権 最終日(3日)◇ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)◇6884yd(パー72)
ジェニファー・カップチョが最高の幸せをつかんだ。初優勝でメジャータイトルを獲得した24歳を抱き上げたのは2月に結婚したばかりの夫。PGAツアーのコミッショナーと同じ名前のジェイ・モナハンさんにお祝いされ、「彼を見たときに感情的になっているのがわかった。とてもクールな瞬間だった」とかみしめた。
<< 下に続く >>
前日「64」で54ホールの大会記録となる通算16アンダーまで伸ばし、後続に6打差をつけて迎えた最終日。「6打リードして、前日は8アンダーで回った。きょう2アンダーで回れれば、プレーオフには行けると思った」。堅実なプランとは裏腹に、前年覇者パティ・タバタナキット(タイ)との2サム最終組でスコアが目まぐるしく動いた。5バーディ、7ボギーの「74」。1組前を回るジェシカ・コルダに一時2打差まで詰められながら、上がり2連続ボギーでも逃げ切った。
世界アマチュアランキング1位に輝いたこともあるカップチョは2019年、この大会(当時はANAインスピレーション)への参戦を見送り、同じ週に初開催となった「オーガスタナショナル女子アマ」へ出場。笹生優花らを抑えて優勝を飾った。同年プロ転向して「エビアン選手権」で2位に入るなど早くから実力の一端を示しながら、ツアーのタイトルが遠かった。
「あと一歩のところまでは、何度も行ったことがある。私は成長した。パッティングも良くなったと思うし、怒ることもあるけど、それをすぐに吐き出して、次につなげられるようになった。メンタルが強くなったんだと思う」。オーガスタから3年後、ミッションヒルズCCでは最後となったメジャーで悲願の初V。「オーガスタで最初に勝った人、ここで最後に勝った人になるなんて夢のよう。私はメジャーチャンピオンになった」と胸を張る。
キャディ、そして最愛の夫を伴っての優勝者恒例となるポピーズポンドへのダイブ。「メジャー優勝は本当に特別なこと。ここで最後に池に飛び込むことができるのも、全てが特別なことなんです」と喜びがあふれた。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/亀山泰宏)