ニュース

米国女子シェブロン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 シェブロン選手権
期間:03/31〜04/03 場所:ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)

「アドって」飛距離も出た! 渋野日向子が単独首位でホールアウト

◇米国女子メジャー◇シェブロン選手権 2日目(1日)◇ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)◇6884yd(パー72)

3打差10位で出た渋野日向子は7バーディ、1ボギーの「66」で回り、通算9アンダーまで伸ばした。ホールアウト時点で単独首位に立った。昨年はカットラインに1打届かず予選落ちを喫していただけに「去年のリベンジはできた。今良いところにいられる分、あしたから切り替えて、次の目標に向かって頑張りたい」と週末の優勝争いを見据えた。

<< 下に続く >>

スタート前の練習場は不安でいっぱいになっていた。「朝が早かったし(午後組でプレーした)きのうの疲れも少し残っていたかなって感じで、きのうの練習の時より10ydくらい飛んでないなって」。調子が良ければ1球も打たない3Wを含めてウッド系のクラブを入念に打ち込み、必死に体を動かしてティオフを迎えた。

1番のセカンドは残り110yd。飛距離も出ていた前日なら46度のウェッジで狙うところだったが、「どれだけ練習場の距離を信じられるか、自分の体を信じられるかというところ。9Iの抑えで打ったのがちょうど良かった。アジャストできているなと思った」。20㎝に絡めるベタピンのタップインバーディ発進で心が軽くなった。

2番(パー5)も獲って2連続バーディ。6UTで距離感をしっかり合わせた5番(パー3)、アゲンストの風に対して残り149ydを6Iで狙った6番も傾斜で寄って、再び2連続バーディを奪った。

8番で3パットボギーをたたいたが「3パットをする前にバーディを4つ獲っていたのもデカくて、パッと切り替えられた。次がパー5だというのもあって、まだ大丈夫だって思えました」。9番はしっかり振り抜いた1Wショットから3打目勝負。残り52ydから58度のウェッジでチャンスにつけ「50ydのスイングで(キャリー)42ydを打ちました。(フェースを)開いた分、ランは7ydくらいで済んだ」。狙いすましたバーディに胸を張ってターン。この時点で首位に並んだ。

気温の上昇とともに飛距離面の不安も徐々に解消。「普通のいいライからの130くらいの8Iが141yd飛んでいたりした。上位にいた分“アドってた”(アドレナリンが出ていた)のかな」と笑う。後半13番のチップインバーディで単独首位に浮上した。

「5大メジャーというのは、自分の中でもすごく高い場所にある。ここで結果を出したい気持ちはほかの場所よりも強いかもしれない」。日本人初のメジャー2勝目がかかる週末へ気持ちを高ぶらせた。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 シェブロン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!