ニュース

米国女子LPGAドライブオン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 LPGAドライブオン選手権
期間:02/03〜02/05 場所:クラウン・コロニーCC

「65」→「75」 畑岡奈紗“きのうと別人のゴルフ”

◇米国女子◇LPGAドライブオン選手権 2日目(4日)◇クラウンコロニーG&CC(フロリダ州)◇6592yd(パー72)

初日首位タイ発進した畑岡奈紗は、28位に後退した。前日「65」から「75」にスコアを落とし「きのうとは別人みたいなゴルフ」と唇をかんだ。

<< 下に続く >>

好スコアを支えたパッティングが一変。4番で3パットボギーをたたくと、続く5番(パー5)も2オンに成功しながら3パット。18ホールの合計パット数は初日「27」から「33」に増えた。

打つ前のルーティンを整理することでリズムを生んでいたグリーン上だが、「きのうから何も変えずにやって、逆に徐々に良くなっていると思ってやっていたので、ちょっとよく分からないですね」と首をひねる。

思い当たる節があるとすれば、少し重さを感じたというグリーンコンディションの変化。「ちょっとタッチが弱い分、きのうまで伸びていたのが最後に伸びなくて切れているのかな…」と絞り出すように言った。

調整が続くショット面は、アゲンストの風が吹くシーンで課題が鮮明になる。連日強い逆風が吹く15番はフェアウェイ中央からのセカンドでフィニッシュを崩し、グリーン左に外した。逆にフォローの風が吹く17番(パー3)では7Iでカップをかすめるスーパーショット。もう少しでホールインワンという一打はピンそば15㎝に止まって悠々バーディを決めた。

「17番の打った感触は良かった。フォローのときは縦の距離感だけしか考えないんですけど、アゲンストになると、強いボールを打つためにインパクトで変に『力み』みたいなものが出ているのかな」

シーズンの始まりとなったフロリダでの3連戦目を終えれば、次戦は3月3日開幕の「HSBC女子世界チャンピオンズ」(シンガポール・セントーサGC)となるため、3週のオープンウィークが続く。「風の中でも、しっかり成績を残さないと。試合で良いイメージを残して終われるように頑張りたい」と自らを鼓舞した。(フロリダ州フォートマイヤーズ/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 LPGAドライブオン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!