ニュース

国内女子リゾートトラスト レディスの最新ゴルフニュースをお届け

欠場明けの鈴木愛「あまり良くない」 左ひざ痛の不安は解消せず

◇国内女子◇リゾートトラストレディス 事前(24日)◇関西ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6569yd(パー72)

今季3勝で賞金ランキング1位を独走する鈴木愛が、左ひざをテーピングで固めて開幕前日のプロアマラウンドをプレーした。前週の「中京テレビ・ブリヂストンオープンレディス」では左ひざ痛のため、初日のスタート直前に欠場。今週は前日水曜日の夕方にコース入りし、ラウンドはこの日の18ホールにとどめた。

<< 下に続く >>

プレー中は笑顔も見られたが、気になる左ひざの症状については「あまり良くないです。昨日の練習ではそこまで状態が悪くないと思ったけど、ラウンドするときつい。歩くのもそうだけど、傾斜から打つときついです」と、今も残る痛みを訴える。この日のラウンドは「できるだけカートに乗るようにしていた」という。

鈴木によれば、ひざの痛みは『鵞足炎(がそくえん)』によるもので、「ひざの内側にある腱が炎症を起こしている状態」と説明。例年この時期に痛みが出るとのことだが、「去年の今ごろがこれまでで一番痛かったけれど、その次くらいに痛い」と下を向いた。

今週の火曜日と水曜日には、オリンピック強化指定選手として利用できる「味の素ナショナルトレーニングセンター」(東京・北区)に通い、電気や温熱による治療を受けた。直後は症状が改善されるというが、「動くと(痛みが)戻る」と完治には至っていない。

次週には海外メジャー「全米女子オープン」(アラバマ州・ショールクリークCC)を控えており、来週月曜日に渡米を予定している。今週は大事をとって欠場する選択もあったが、「一週間クラブを握っていなかったし、練習してプレーできない状態でもなかった」。それでも「あした起きてみてどうかな、という感じです」と、出場については改めて患部の状態をみて判断する。(兵庫県三木市/塚田達也)

関連リンク

2018年 リゾートトラスト レディス



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!