ホステスプロの穴井詩ら3人が首位 イ・ボミは1打差4位で最終日へ
2016年 ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント
期間:09/02〜09/04 場所:ゴルフ5カントリー美唄コース(北海道)
10ホール連続1パット、原江里菜が保つ集中力
北海道美唄市のゴルフ5カントリー美唄コースで開催中の「ゴルフ5レディス」で49位から出た原江里菜がコースレコードタイの「65」で回って通算6アンダー5位に浮上した。首位とは3打差で、今季1勝目を狙える位置で最終日を迎える。中盤は1パットを続けてスコアを作った。
イン(10番)からの追い上げに満足感を示した。「久々のビッグスコアですよ」と笑顔。今季の18ホール自己ベストスコアを「パットは昨日から良かった。きょうはショットも良くなった」と分析。風速5mと強くなった風をものともせず、7バーディのうち5つを3m以内につけて奪った。
<< 下に続く >>
この日の原を支えたのはパットだった。16番から10ホール連続で1パットとしたのは、練習の賜物。前週の小樽CCは「速すぎるグリーン」。今大会の「普通の(速さの)グリーン」に備えるため、開幕2日前の8月31日(水)に5m、10m、15mからの練習を繰り返した。「ほとんど、これだけ」と1時間以上を費やした。タッチを合わせ、後半は9パットに収めてみせた。
前週から始めた試合後の自己採点。採点基準は『いま、ここで集中する』で、「上がり3ホールに(気持ちの面で)不安があった」と今日は「60点」とやや厳しい評価。次週はメジャー「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が控え、29日(月)には開催コースで練習ラウンドをするなど準備している。だが「今週は今週です」と語気を強めた。(北海道美唄市/林洋平)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!