テレサ・ルーが首位発進 降雨の初日、アンダーは2選手だけ
2015年 富士通レディース
期間:10/16〜10/18 場所:東急セブンハンドレッドC(千葉)
悪天候でも「完璧なゴルフ」 テレサ・ルーが唯一のノーボギー
国内女子ツアー「富士通レディース」(千葉・セブンハンドレットC)の初日は、朝から降り続いた雨の影響で、大半の選手がスコアを崩す展開となった。アンダーパーでプレーしたのは2選手だけ。その一人、テレサ・ルー(台湾)は唯一のノーボギーで、5つのバーディを量産し首位スタートを決めると「完璧なゴルフだった」と胸を張った。
雨や風が気になる中、1Wの調子は決して良くなかった。右に曲がる球が出て、フェアウェイをキープできたのは半分ほどだったという。ラフから難しいマネジメントが必要となったが、リカバリー、アプローチショットを集中して打てたと振り返った。
<< 下に続く >>
4番(パー3)では6Iで1m、9番では2.5mに寄せるなど、5つのバーディはほとんどをピンそばにつけて奪った。難コンディションにも「いつもより考えることが多いので、集中するしかなかった。1打を大切にした」という。
連覇を誓った2週前の「日本女子オープン」では、今季初の予選落ちを喫した。「勝ちたい、勝ちたい」と自らにプレッシャーをかけ過ぎ、自分のゴルフをすることに全く集中できなかった結果と分析。「楽しいゴルフをすることが大事。プレッシャーがあると楽しくできない。とにかく結果を意識するよりプロセス」と気持ちを切り替えた。
「きょうみたいな完璧なゴルフができたらいい」。今週火曜に28歳の誕生日を迎えたルーは、2日目以降の戦いを見据えた。(千葉市緑区/林洋平)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!