<速報>史上初!アマ2人が首位タイで最終日へ 15歳の勝みなみは予選落ち
2014年 サイバーエージェント レディス
期間:05/02〜05/04 場所:鶴舞CC(千葉)
注目の勝みなみ 記録的優勝後の初戦は予選落ち
千葉県市原市で開催中の「サイバーエージェントレディス」2日目、2週前の史上最年少優勝後、初めての試合出場で注目を集めた15歳のアマチュア・勝みなみは、3バーディ、4ボギーの「73」でホールアウトし、通算5オーバーの59位タイで予選落ちとなった。
初日の70位発進で“裏街道”の10番から出た勝は、初日よりも安定感のあるショットで14番までパーを続けた。15番パー3でピン奥3メートルにつけてバーディを先行。しかし、16番でティショットを右サイドのラフに入れると、2打目はグリーン左手前のラフへ。「あれはミスでした」という3打目のアプローチはグリーンをオーバーして4オン1パットのボギー。2メートル以上のパットを決めて傷口を最小限にとどめ、「余裕がなかった」と振り返った初日のプレーとの違いを見せた。
<< 下に続く >>
後半の2番でバーディを奪い、一時は予選カットラインをかいくぐったが、その後3つのボギーで意気消沈。最終9番でなんとか有終のバーディを奪うと、がっくり肩を落として疲労感も漂わせながら一足早く大会を終えた。
スタート前に「自分らしい攻めのゴルフをしたい」と話していた勝は、「昨日よりは攻めることができたと思います。バーディが3つありましたし。でもボギーも多いですね。このコースは無理に攻めてはいけないとか、コースマネジメントが大切だったと、2日間終わってから気づきました。悔しいですが、この結果を受け止めます」と、反省の言葉で2日間を振り返った。
そして、初日に続いて「そういえば今日も歌がでませんでしたね」。ラウンド中に頭の中で歌が流れる好調時の状態は再現できず、気分的にもラウンドを楽しむ余裕がなかったことを明かした。
次週には今季の国内メジャー初戦「ワールドレディスサロンパスカップ」に出場を控える。「明日はゆっくりと休んで、体力をためて来週頑張ります」と、予選落ちでできた空白の1日を休養に充てて、会場の茨城GCへ向かう。
「そうだ!来週は練習ラウンドから歌が流れるように楽しんでプレーします。そうすれば試合でも自然に流れると思うので」。持ち前の笑顔を取り戻してプレーするために、試行錯誤の手がかりを1つ見つけ、会場を後にした。(千葉県市原市/本橋英治)
- 松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
-
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!