新人・比嘉真美子が初優勝!/ステップ最終日(9月21日)
2012年 富士通レディース
期間:10/12〜10/14 場所:東急セブンハンドレッドC西コース(千葉)
19歳の誕生日を迎えた比嘉真美子の4戦が始まる
9月に開催された女子ステップ・アップ・ツアーの「ごうぎんDuoカード・レディーストーナメント」で優勝を果たした比嘉真美子が、12日(金)に開幕する「富士通レディース」に出場する。
今年のプロテストではトップ合格の候補に挙げられていたが8位タイで合格。「あのころは本当に調子が悪かったので・・・」と振り返る比嘉は、プロデビュー戦となった「ニトリレディスゴルフトーナメント」では100位で予選落ちに終わった。
<< 下に続く >>
それから約1ヶ月後の試合で優勝を果たした比嘉は「最後のパーパットは本当に緊張しました」と、アマチュア時代には感じたこともないようなプレッシャーに打ち勝つことができた。
大会前日の11日は誕生日ということもあり「晴れて19歳になりました。昨日からお母さんと合流したので、今夜はケーキを食べて2人だけのパーティをします」と10代らしいあどけない笑顔を見せる。
今週、そして次週の「マスターズGCレディース」、さらにその翌週には「樋口久子 森永製菓ウイダーレディス」への出場が決まっている。11月に入り「ミズノクラシック」は賞金ランキング上位35人のみ出場できる大会で、現時点では出場資格を持たない。そして9日に開幕する「伊藤園レディス」と4試合への出場資格を掴んだ。
「出るからには優勝を狙います。4試合でシード権を獲得するのは難しいことですが、1試合1試合大切に、1つでも上位に入れるように頑張ります」と意気込む。ステップでの優勝で、どこまで比嘉の自信が取り戻されたかは不明だが「調子は緩やかに上向きなので」という言葉通り上昇気流に乗ることはできるか。(千葉県千葉市/本橋英治)