ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

藍、日米連勝へ向け微調整

来日直前にハワイで開催された米国女子ツアー「LPGAロッテ選手権」で、今季初優勝を飾った宮里藍は、東京と沖縄で一週間のオフを満喫し、万全の体調で月曜日から茨城GCで練習ラウンドを開始。国内女子メジャー「ワールドレディスサロンパス杯」に挑む。

今大会には3年連続3度目の出場となる宮里だが、意外にも計8ラウンドでのベストスコアは「69」、60台もわずかにこの一回だけと相性がいいとは言えない。「昨年、一昨年とグリーン上で苦戦していて、特に去年はパットが全然決まらなかった」と嘆く。しかし、今年は現時点でLPGAの平均パット数(PUTTS PER GIR/パーオン時のパット数)は1.72で堂々1位。「フィーリングがいいし、あとは読みとスピードの問題」と3度目の正直で茨城のグリーン攻略を目指している。

<< 下に続く >>

練習ラウンドを通じて、「アイアンの距離感を確かめる感じ」でラウンドしていたという宮里。「天気とかの影響で芝がまだそろっていないところもあるので、どれくらい転がるのか見ていました」という。さらにこのコースのグリーンは、芝の下にすぐ砂があるため「アプローチでスピンのかかり方が(アメリカと)違う。2バウンド目の止まり方が少なくて、10回打ったら7回は思っているよりスピンが掛からないイメージです」と、微調整に余念がなかった。

この日、初日のペアリングが発表され宮里はミッシェル・ウィと、現在賞金ランキング1位の笠りつ子と同組となった。「だいたい予想どおりです」と笑う宮里。ウィとは何度もラウンド経験があるが、笠とは今回が初めて。「性格も良い子だし、楽しみです」と2日後の開幕に思いをはせた。(茨城県つくばみらい市/今岡涼太)

関連リンク

2012年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!