古閑美保が早速リポーターとして初仕事
古閑美保がベストドレッサー賞を受賞
今季限りで引退した古閑美保が、第40回ベストドレッサー賞のスポーツ部門に選出され、都内ホテルで行われた授賞式に出席した。選考基準として、自主性、流行性、時代性そして人間性などを一般社団法人日本メンズファッション協会(MFU)の会員によるアンケート結果を元に選考委員会によって最終推薦を行うことになっている。
日本和装から提供を受けた本加賀友禅に身を包んだ古閑は「私には縁のないものだと思っていたので、びっくりしました。私はお祝いごとなど特別な日には和服を着ることが多いので、今日も和服にしました」と感想を述べた。
<< 下に続く >>
この日は芸能部門から俳優の東山紀之、女優の吉瀬美智子、さらにインターナショナル部門で韓国のKARA、超新星が出席。会場は華やいだムードに包まれた。受賞式で集合写真を撮影した後には、ステージから降りる階段の前で東山が立ち止まり、古閑にそっと手を差し伸べる場面もあり、古閑は驚きながらも遠慮無く東山にエスコートしてもらっていた。
ゴルフ界で過去に受賞したのは1981年の湯原信光、1989年の芹澤信雄以来3人目。女子プロゴルファーでは初の受賞となった。
【各賞受賞者一覧】
第40回 ベストドレッサー賞
政治・経済部門 黒岩祐治(57歳)神奈川県知事
学術・文化部門 石田衣良(51歳)作家
芸能部門 吉瀬美智子(36歳)女優
芸能部門 東山紀之(45歳)俳優
スポーツ部門 古閑美保(29歳)プロゴルファー
インターナショナル部門 KARA 歌手
インターナショナル部門 超新星 ダンスヴォーカルグループ
特別賞(石津謙介賞) テリー伊藤(62歳)演出家
第8回ベストデビュタント賞
ファッション部門 牧野淳子(デザイナー)
空間・インテリアデザイン部門 大西麻紀、百田有希(建築家)
映像・グラフィック・アート部門 和田永(演奏家)
音楽部門 伊藤美裕(ヴォーカリスト)
特別賞 鬼塚勝也(アーティスト)
※ベストデビュタント賞とは、新人クリエーター&アーティストたちの中から特に今年一年の活躍が社会、文化、業界、一般人の人々に支持され、影響を与え、将来を期待されている人たちを各分野から選出した賞。