ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

宋ボベは三塚を擁護「選手が怒る時は理由がある」

2010/05/08 18:30

三塚優子の棄権騒動は、前日の本人による謝罪で一旦終息。あとは、来週火曜日に行われる臨時のTPD委員会での裁定がどうなるかに注目が集まっている。

似たような事件が韓国では起きている。それは、08年4月に済州島で行われた韓国ツアー。競技委員に対して不服を申し立てた宋ボベが、2日目の9ホール終了後に競技を棄権。その後、2年間の同ツアー出場停止という厳しい処分を受けている。

<< 下に続く >>

宋によると、「球を(救済の為に)ドロップしようとしていたら、競技委員がやって来た。呼んだわけではないし、何で来たのか分からない。そのうちに、『後ろの組も来ているし、早くその球を打たないとスロープレーを取るぞ』と言われて、その言葉にカチンと来た」。9番でその事が起きたため、宋はそのまま途中棄権をしたという。

出場停止に関しては、「もう大丈夫になった」と宋。韓国内でもその裁定に対する疑問が起きたそうで、当時の競技委員長はクビとなり、宋の出場停止も2年を経ずに解除されたという。「それに私の場合は、(韓国ツアーは)スポンサー推薦で年間2試合に出るくらいだったので、(出場停止は)全然問題なかった」と宋は言う。

その試合は宋の出身地・済州島で開催されており、初日を6位で終えた宋は、2日目の前半を終えてトップと2打差の2位だったという。三塚の場合も、地元・茨城での大会。「それに、(今年3月末に亡くなった)お父さんが最後に応援に来てくれた大会とも言っていた」と、宋は三塚に同情。「選手が怒るときは理由があるんです」と、熱弁した。

もちろん、「もっと大人になった方が良い」と三塚の所業を認める訳ではないが、周囲の選手・関係者が三塚について「常識が無い」等話して居るのを聞くと、「そんなことを言う人たちの方がレベルが低い」と怒りを露にしていた。

関連リンク

2010年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!