ニュース

国内女子NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

イーグル2発の「61」 “飛ばし屋有利”のコースで神谷そらが急浮上

◇国内女子◇NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 2日目(12日)◇軽井沢72G 北コース(長野)◇6702yd(パー72)◇晴れ(観衆3912人)

ムービングデーの2日目。飛ばし屋のルーキー神谷そらが74位から2位に浮上した。

<< 下に続く >>

“裏街道”のインスタート。持ち前の飛距離を生かして、「記憶にない」という1ラウンドでイーグル2つを奪った。480ydの16番(パー5)で残り203ydから4Uでピン1.5mに2オンさせると、509ydの最終9番(パー5)では2オンから14mのロングパットをねじ込んだ。

ノーボギーでマークしたツアー自己ベストの「61」は、20年大会の笹生優花ら3人が持っていた大会コース記録を2打更新するすさまじさ。「ちょっとよく分からない、不思議な感覚。プレーが終わってからすごいスコアが出たと気付いた」と笑った。

本大会の開催コースが軽井沢72G北コースになった1998年以降、古くは福嶋晃子が3勝、その後は成田美寿々比嘉真美子穴井詩、笹生、小祝さくら岩井千怜ら…。歴代覇者に“飛ばし屋”に入る顔ぶれが目立つ。神谷も今季ドライビングディスタンスが平均258.53ydで1位。飛ばし屋に有利とみられる理由を、神谷なりに分析すると―。

「(フェアウェイに)あまりハザードがないイメージがある。ティショットで(バンカーを)越えてしまうか、届かないかのどちらか。逆に良い目印になる」。1Wのキャリーが250yd計算の神谷にとって、並の飛距離の選手が気にする“落とし所”にプレッシャーがない。パー3を除く14ホール全部で1Wを持ち、気持ちよく振っていける。

ことし4月「フジサンケイレディス」でのツアー初優勝後、14試合に出場してトップ10はV翌週の1回だけ、予選落ち8回と苦しんできた。「ショットとパットがかみ合わなくてもどかしい時間を過ごしていたけど、きょうがすごかったので、それはきのうまでですね」と笑顔が弾ける。

同週開催のメジャー「AIG女子オープン」(全英女子)では、同学年の川崎春花櫻井心那が戦っている。「めちゃくちゃ意識している。常に先を行かれているので、私も追いかけたい」。闘争心むき出しで臨む最終日は「あしたも自分らしい攻めのゴルフができれば」と逆転Vをにらんだ。(長野県軽井沢町/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!