ニュース

国内女子NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

菅沼菜々がツアー初優勝へ 初めて首位で迎える最終日は「なるようになる」

◇国内女子◇NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 2日目(12日)◇軽井沢72G 北コース(長野)◇6702yd(パー72)◇晴れ(観衆3912人)

菅沼菜々は昨季、出場33試合でトップ10が15回の活躍を見せ、未勝利ながらもメルセデスランキング8位に入った。今季は19試合でトップ10は4回。ツアー初優勝を待ち望まれている一人だ。

<< 下に続く >>

首位と2打差3位から出たこの日は2番(パー5)でバーディが先行。「どこかで来るかな」と予感していたボギーを4、6番でたたいたが、「しょうがないな」とすぐに切り替え、7番から3連続を含む7バーディを量産。今季ベストに並ぶ「65」をマークした。通算13アンダーで単独首位に立った。

大会開幕前々日の9日朝に寝ぼけて痛めた左足小指はまだ癒えていないというが、「日に日に良くなっている」とプレーへの影響はなくなってきた。

プロになって最終日を首位で迎えるのは、意外にも初めてだ。アマチュアで1度だけ、2017年「日本ジュニア」で経験したが、その時は勝った。ツアー初優勝をかけ、後続に3打差をつけて迎えるラスト18ホール。プレッシャーは? ワクワク感は?「2打も、3打も、4打(のリード)も誤差のようなもの。やったことないので分からない。なるようになるでしょう」と、未知の経験を前に笑顔で話した。

「きょうは(神谷)そらちゃんも11アンダー(61)を出してますし、伸ばし合いになるので油断できない」と下からの突き上げも警戒しながら戦う。「(去年は)気負っちゃう部分もあったけど、今週はきのう、きょうと順位を気にせず笑顔で頑張ってきた。優勝することが全てではないので、気にせず楽しくやりたい」。さあ、勝負の一日だ。(長野県軽井沢町/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!