ニュース

国内女子北海道meijiカップの最新ゴルフニュースをお届け

櫻井心那と川崎春花が「全英」滑り込み 3日前に決まりドタバタ渡英

◇国内女子◇北海道meijiカップ 最終日(6日)◇札幌国際CC島松コース(北海道)◇6593yd(パー72)◇曇り(1175人)

ともに通算10アンダーの3位で終えた川崎春花櫻井心那が、海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」(10日開幕、イングランド・ウォルトンヒース)のフィールドに滑り込んだ。いずれも世界ランキング上位50人のカテゴリで、上位選手が別資格で出場権を得たことで、2人の世界ランクまで出場資格が繰り下がってきた。ともに初の全英挑戦になる。

<< 下に続く >>

櫻井はこの日、5位スタートから4バーディ、1ボギーの「69」。2週連続優勝は逃したが、前半7番(パー3)から3連続バーディを奪うなど、優勝した鈴木愛に一時2打差に迫る見せ場も作った。

櫻井が全英出場権取得を聞いたのは、開幕前日の3日(木)正午ごろ。19歳にとって初の海外メジャーとなるが、「急に決まったので気負いはないし、普通の試合(日本ツアー)と同じみたいな感じで行きます」と気後れした様子はない。目標を問われて「優勝です」と即答。今夜の便で英国に向かうという。

一方の川崎はこの日、1打差3位から出て3バーディ、2ボギーの「71」止まり。後半12番(パー5)では1打目がフェアウェイ内に立つ木に当たり、左側のOBエリアに飛び込む不運(結果はボギー)に見舞われたが、3月「アクサレディス」以来のトップ3フィニッシュに「最近(の結果)から考えると満足感はあるし自信になった」とうなずいた。

川崎は3日夜にマネジャーから全英出場の一報を受けたという。「一回は断ったんですけど…“後悔するわ”と思って」と出場を決断した。長くスランプに陥っていたショットは、急速に復調中。1カ月前に出場した「全米女子オープン」(64位)よりも「まだ自信がある」と頼もしい言葉を残した。今夜の便は抑えられず、北海道に一泊してあす7日(月)に渡英予定だ。

また、6月「サントリーレディス」終了時点の国内ポイントランク上位3人の資格で出場権を得ていた吉田優利も、通算9アンダーの7位と上位で終えて渡英を迎える。今週については「納得のできないところも多いので、これからに向けて調整したい」とコメント。全英に向けては「特にメジャーに対して思い入れがあるわけではないので、気負うこともありません」と話し、平常心で初の全英に乗り込む。(北海道北広島市/塚田達也)

関連リンク

2023年 北海道meijiカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!