<スコア> CAT Ladies
2022年 CAT Ladies
期間:08/19〜08/21 場所:大箱根CC(神奈川)
原英莉花が4位浮上で“久しぶり”のV争い 「強気で優勝目指して」
◇国内女子◇CAT Ladies 2日目(20日)◇大箱根CC(神奈川県)◇6638yd(パー72)
久しぶりの優勝戦線だ。12位から出た地元・神奈川出身の原英莉花が6バーディ、2ボギー「68」で回り通算7アンダー、首位と4打差の4位に浮上した。
<< 下に続く >>
スタートの1番(パー5)、2打目で3Wを振り抜き、2オンに成功させてバーディ発進すると、同じくパー5の9番でもスコアを伸ばした。後半10番でもバーディを奪い、15、16番では連続バーディとしてリーダーボードを駆け上がった。「ロングホールでいい感じにバーディが獲れたので伸ばせた。きょうはショットの調子がイマイチだったので、パッティングでカバーした感じ」と話した。
今季、ここまで出場した20試合でトップ10フィニッシュは5月「ほけんの窓口レディース」の1度のみと苦しんでいたが、長く悩まされていた腰痛は快方に向かっており、スイングの調子も徐々に上向いてきている。
「先週いい感触をつかめてトレーニングだったり練習だったりしているけど、持続が難しい。意識していることとかも、し過ぎると行き過ぎちゃったりとか。その兼ね合いも難しいけど、少しずつ理想に近づいている気がするので前向きに頑張りたい」
6638yd、パー72。女子ツアーの中では距離は長く、フェアウェイも広い。飛ばし屋有利ともいわれているコースだが、ドライビングディスタンスの平均が「251.99yd」で今季5位の飛距離は、大きな武器になる。「ドライバー(ショット)が良ければショートアイアンでグリーンを狙えるので、たくさんのバーディを狙って、強気で優勝目指して頑張りたい」と力を込める。
「久しぶりに(“優勝”という言葉を)言いましたね。今年は言ってないかも。状態は段々良くなってるので気持ちを強く持ってやりたい」。昨年11月以来のツアー5勝目へ、最終組の1組前から逆転Vを狙う。(神奈川県箱根町/内山孝志朗)