ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

鏡を見るたび背筋がピン! 沖せいらに課された“金髪禁止令”

◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 初日(5日)◇茨城GC西コース◇6680yd(パー72)

脱色して明るかった沖せいらの髪の毛は、ここしばらく黒いままだ。今年の9月で30歳。10代や20代前半の選手が増えたツアーの中では、そろそろ“中堅”からも押し出されそうになってきた。「年齢的にも、しばらくは落ち着けたままでいこうかなあ」とつぶやいたが、頭の片隅には先輩からの“禁止令”が引っかかっている。

<< 下に続く >>

「優勝するまで、金髪にはしないように」。指導を仰いでいた東北福祉大の先輩、佐伯三貴からぴしゃりと言われた。プロになって6年目、初シードと初優勝を目指す戦いはずっと続いている。

2017年のプロテストにトップ合格を果たしたが、ツアーではまだ思うような成績を残せていない。レギュラーツアーの賞金ランキングは昨シーズンの71位が最高位。今季はQTランク34位の資格でツアーに参戦中で、4月の「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」では最終日を最終組の1つ前で回ったが、首位との3打差を詰め切れずに2位で終わった。

今季は平均スコアを改善するため、1日5バーディを目標にアプローチを強化してきた。きょうはその数字もしっかり達成し、5バーディ、2ボギーの「69」で4位発進を決めた。

「あまりにも優勝できないから『もう染めたら?』とも言われたんですけどね」。佐伯からは一応の“お許し”も出ているが、「もちろん優勝もしたいし、シードも獲りたい」。鏡を見るたび、先輩からの叱咤激励を思い出して気持ちを奮い立たせている。(茨城県つくばみらい市/谷口愛純)

関連リンク

2022年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!