ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

夢を現実にするのは誰? 大ベテランと若手2人の最終組

◇国内女子メジャー◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 3日目(11日)◇静ヒルズCC (茨城県)◇6680yd(パー72)

ゴルフの“懐の深さ”を感じさせる最終日最終組が出来上がった。通算12アンダーの単独首位はツアー初優勝を目指す19歳の西郷真央。1打差2位に今季7勝の東京五輪・銀メダリスト稲見萌寧と、44歳でツアー18勝の大山志保が並んでいる。

<< 下に続く >>

昨年末から怪我のために半年間戦列を離れた大山は、今年5月にツアー復帰。練習ラウンドでは体調が優れず不安だったという大山は、2日目を上位で終えても優勝は「夢のまた夢」と笑っていた。

だが、その夢はまだ覚めていない。「フェアウェイも綺麗だし、技術を求められる深いラフもすごく好き。きょうも楽しいな、楽しいなと言いながら回っていた」という3日目に、後半7ホールで5バーディ。「17番はナイスキックで1mに寄ってくれた。ラッキーもあって最高の一日でした」と目を輝かせた。

無観客ながら、8mを沈めた18番では、大山の代名詞でもある“ガッツポーズ”も飛び出した。歴代優勝者として出場していた原田香里福嶋晃子、予選会を突破した鬼澤信子ら先輩プロに「私もまだまだ頑張れると思わせてくれた」と感謝の言葉があふれてくる。

勝てば、自身も歴代優勝者としていつでもこの大会に戻って来られる。「夢がありますよね」と明日の18ホールには、その夢を現実のものとするチャンスがある。

19歳の西郷は、優勝すれば大会史上最年少V(これまでは2014年大会の鈴木愛で20歳128日)となる。ツアールーキーながら、すでに今季7度目の最終日最終組。まだ初優勝には届いてないが、経験は十分だ。

「これまでいろんなパターンがあったけど、私自身そこ(勝てなかったこと)を引きずってプレーしているわけじゃない。いろんな経験が日々成長する上で必要だと思うので、それはそれ。今回はまた別なので、そこは一切考えずにただ全力でプレーしたい」と前だけを見てプレーをする。

「大山さんと回るのは今日で2回目。私のような下っ端にも優しく接して頂いて、先輩の心遣いで組の雰囲気がすごく良くて、楽しんでプレーができた」と、25歳上の先輩プロに感謝する。「あまり人のスコアを気にするタイプじゃないので、あすも自分のプレーに集中したい」という西郷は、ここまで38ホール連続ノーボギーを継続中だ。

そして、この日ベストの「65」で一気に優勝争いに加わった稲見は、フェアウェイキープもパーオン率も、最終日に向けて順調に右肩上がりだ。この日、唯一スコアを落とした17番も、「ミスショットで池に入ったわけじゃなくて、打ってからアゲンストが強くなって、1ydないくらいの差(で入ってしまった)。もったいないって感じだけど、ボギーで上がれたので全然良かった」と、心が揺れることはなかった。

稲見にとっては初のメジャータイトルが懸かっている。「優勝したい気持ちは誰にでもあると思う。そこをどう上手くコントロールするかが大事。ここ最近の目標は、毎日楽しく回ること。ミスしても、何をしても、笑って終われるようにしたい」と、気負うことなく最終日を迎えていく。

最後に再び大山のコメントを紹介したい。2016年のリオ五輪に出場した大山だが、銀メダルを獲った稲見については「素晴らしい選手で、尊敬しています。スイングもパッティングも好き。歩き方もかっこよくて、私もキックボクシングをやりたいなと思っていたけど、稲見さんが先にやって(笑)。私もオフに取り入れて、ああいう風になりたいです」

そんな3人の最終日最終組に乞うご期待を!(茨城県常陸大宮市/今岡涼太)

関連リンク

2021年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!