ニュース

国内女子アース・モンダミンカップの最新ゴルフニュースをお届け

【速報】渋野日向子は後半3バーディでイーブン 2ペナに「本当に情けない」

◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 初日(25日)◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622yd(パー72)

渋野日向子が2020-21シーズン開幕戦初日を3バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「72」でプレーし、イーブンパーでホールアウトした。

<< 下に続く >>

荒天によるコースコンディション不良で全組1時間遅れでティオフ、雨脚が強まった午前10時6分から34分間の中断を挟んだ。渋野は前半5番で同伴競技者のプレーを妨げるボールマーカーを1クラブへッドずらした後、戻し忘れて次のパットを打った。ゴルフ規則14.7a(※)、誤所からのプレーで2罰打を科されダブルボギー。

「本当に情けないです。(マーカーを)動かしたことをすっかり忘れていました。打つ前にキャディさんと『ちゃんと直さないと』という話をしていたのに忘れていた。自分の責任です」と苦笑いで反省した。

前半は「ロングパットの距離感も合わず、決めたい距離のパットも入っていなかった」と振り返った。挽回はバックナイン。10番でボギーをたたいたが、14番、15番で4mを沈めて2連続バーディを奪った。最終18番では下りの3mを流し込んでバーディで締め、「最後はメチャクチャ気持ち良かったです。『とりあえず2罰打をチャラにしよう』、『できるだけ、イーブンで戻ってこよう』と話していたので決められてよかった」と顔をほころばせた。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で4カ月遅れの開幕戦となった大会は無観客で行われ144人が出場。ホールアウトした川崎志穂リ・ハナ(韓国)、1ホールを残す小祝さくら臼井麗香が3アンダーでトップにつけている。渋野の1組前、畑岡奈紗は2アンダーで回った。

※【ゴルフ規則14.7a】(抜粋)
・プレーヤーは自分の球が止まった場所から各ストロークを行わなければならない。ただし、規則がプレーヤーに別の場所からプレーすることを要求する、または認める場合を除く(規則9.1参照)。
・プレーヤーは誤所から自分のインプレーの球をプレーしてはならない。

関連リンク

2020年 アース・モンダミンカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!