ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

やっぱり好相性?トップ合格の地でエイミー・コガは「回っていてコンフォタブル」

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 初日(12日)◇チェリーヒルズGC(兵庫)◇6425yd(パー72)

4日間で通算20アンダーを出してトップ合格を果たした昨年のプロテスト。メジャーセッティングを施されても、エイミー・コガは3アンダー3位発進とその輝きを失わなかった。

<< 下に続く >>

ちょっとした“運”も味方している。「見ていました?もうバタバタですよ」と明るく笑うが、後半5番、そして8番ではティショットを大きく左にチーピンした。「プロテストとか、通常営業だったら両方とも余裕でOBになっていたと思う。ラフが長くて助かりました」と、球はぎりぎりコース内にとどまった。

7番で8m、8番では10mと、ロングパットも決めている。「プロテストのときもすごいスコアが出たけれど、それはパットが入ったから。きょうも長いパットが入ったし、ここのグリーンの読み方があっているのかな」と分析する。「回っていて、コンフォタブル(快適)です」

キャディを務める父・古賀裕規男さんは、娘のゴルフを「パーを獲るタイプ」という。2010年に優勝した「世界ジュニア」や、米国ゴルフ協会(USGA)が主催する女子ジュニアの試合では、飛距離を重視する男子と違い、「距離は短いけど、グリーン周りとかがめちゃくちゃ難しい」セッティングばかりだという。フェアウェイやグリーンを外すと、深いラフが待ち受ける今週のセッティングは当然ウェルカムだ。

「今週出ている人たちの中でも、去年プロテストに出た子たちが一番このコースを知っている。去年は8アンダーカットだったし、みんなスコアの出し方をわかっている。それに大阪に住んでいるから、ここはセカンドホームみたいな感じ。アドバンテージを良い方に使いたい」とコガはいう。

同期合格組では、すでに5人が初優勝を経験した。「もちろんですね。こういうところがチャンスだと思う」。コガが目指すものも、もちろん同じだ。(兵庫県三木市/今岡涼太)

関連リンク

2019年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!