池田勇太がツアー通算21勝目 「全英」出場権も手に
2019年 〜全英への道〜ミズノオープン at ザ・ロイヤルGC
期間:05/30〜06/02 場所:ザ・ロイヤルゴルフクラブ(茨城)
池田勇太ら4人が全英の切符を獲得 「すごくハッピー」
◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 最終日(2日)◇ザ・ロイヤル ゴルフクラブ(茨城県)◇8016yd(パー72)
今大会は7月に北アイルランド・ロイヤルポートラッシュで開催される「全英オープン」の予選会(12位以内で資格を有さない上位4人)を兼ねており、優勝した池田勇太、2位のチャン・キム(米国)、3位に入ったパク・サンヒョン(韓国)、ガン・チャルングン(タイ)が出場権を得た。
<< 下に続く >>
5年連続8回目の出場となる池田は「メジャーは4つしかない、限られた選手しか出られないステータスのある試合。海外の試合に出ていきたい気持ちは昔から変わらないし、出られるのはすごくハッピーだし嬉しい。やっぱりどこまでも貪欲に挑戦していきたい気持ちはあるので、ひとつ機会が増えたことは嬉しい」と2018年「全米プロ」以来の海外メジャーへの切符に表情をほころばせた。
キムは「この大会では全英オープンに行くことを目標にしていた。優勝には届かなかったが、その目標は達成できたのでうれしい。全英ではいい結果を残せるように頑張ります」と2年ぶり2回目の出場に意気込んだ。
パクは2年連続2回目の出場。「出場できてうれしい。前回よりもいい成績を残せるように頑張りたい」と前年予選落ちの悔しさを糧に挑む。
初出場のチャルングンは「初優勝したときと同じくらい興奮している。シンガポール(オープン)でもダイヤモンド(カップ)でもチャンスはあったが、ものにできなかった。今回チャンスをものにできてよかったです。メジャーは初めてなのでいろいろと経験してきたい」と胸を高鳴らせた。(茨城県鉾田市/柴田雄平)